「“晴”乞いお掃除♪」

最近、晴天という日がなく、、、

また多方面・多次元的から観て社会/

地球全体がインウツな雰囲気を放っていますので、

せめて自分の裁量で何とでもなる身辺の整理整頓をし、

心身共にスッキリしようと、

「晴れますように」と祈りながらその機会を

伺っていました。

朝起きてカーテンを開けると

雲間からピカー☆と太陽のヒカリを観、

「よし、今日やな。」とせっせと洗濯機を回したり、

掃除機かけたり、ホウキやチリトリ使ったり、

ぞうきんで拭いたりと、

思いつくところを手当たり次第お掃除しました^^♪

個人的に最もスッキリしたのは、

恐らく設置してから一回も洗濯したことのない

寝室のカーテンと、いつも使っている

パソコンのキーボードの隙間を

掃除機とホテルで貰った歯ブラシで

キレイにしたことです(笑)♪

これとは別に、切れた電球や

壊れたパソコン周辺機器、

ミニ家電などの新品を買いに行き、

どんどん補充していきました。

と同時に、壊れて引出しの奥に眠っていた

スマホやガラケーは、

大手家電屋さんに持ち込み、

リサイクル料金無料で引き取って頂きました。

夕方、仕事から帰って来た妹は

私の綺麗になった部屋を見て、

「掃除したと言ってる割には、

朝の状態と何も変わってないやん」

って言ってましたが(笑)、

要は大きな不必要なモノは昔に捨てて

もう既にないので今日は細かいモノの破棄と、

カーテン等、今あるものの整頓&清掃、、、

例えば、棚に入っている全てのものを

全部取り出して、棚の奥まで空気を通し、

棚に入っているモノも一緒にホコリ・汚れを取って、

元の位置に戻す

(その際、不必要なモノが見つかれば、潔く捨てる)

という作業の繰り返しをしたので、

それで、見た目に於いては殆ど変わりがないのです。

そしてお掃除の最後には、

掃除機を始めとする清掃道具の清掃、

感謝の気持ちで合掌礼拝(=人=)で終了です。

このような感じで更なる

身辺整理/整理整頓清掃をし、

めっちゃスッキリ、洗いたてのカーテンのように

軽やかな心境です。

また明日から雨で、梅雨が終わっても、

インウツな状況は暫くは続くとのことですので、

身辺を更に磨き上げつつ、

これからの荒波を心して進んで

参りたいなと思っています(=人=)☆