「150円の立派なダイコンちゃん」

昨日ブログにアップしましたが、汗だくになりながら、

がんばって鞘から出した、ダイコンちゃんの種。

母親(愛称:オカン)が、

「いつも200円くらいするダイコン、

今日150円やってんで〜!」と

自慢げに私に披露してくれました。

喜ばしい反面、何だか悲しいと言いますか、

複雑な心境になりました。

自分がダイコンを育てて分かったことは、

基本的に真夏ってダイコンは出来ないんですよね。

となると、涼しいところ(国内外)か、

涼しくしたビニールハウスとかしか出来ない・・・

つまり、露地栽培するよりも手間暇がかかる訳です。

手間暇がかかっているのに、

こんなに安くてえぇんかな・・・と。

この立派なダイコンちゃんを作ってくださった

農家の方には「適正価格」のお金が

支払われているのか?少々心配になりました。。。

お盆でまた大橋家は人で賑わうので、

その為に大根煮を作ってくれるそうです。

とにもかくにも、

どなたが作ってくださったかは分かりませんが、

ダイコン農家の方のご多幸をお祈りしながら、

感謝の気持ちで有り難く頂きたいなと思います(=人=)☆