「人間の自我意識の観察と分析(雑感)」

今日は8月31日。

いよいよ明日から9月ですね。

地球が絶対的な意思を持って、本格的に動き出しています。

このタイミングでの安倍総理の辞任も

その流れの一つです。

日本の政治が一波乱起きて一旦、崩壊しそうですね。

(暫くは不安定な政局状態が続くでしょうね)

・・・さて。「歴史がニガテな人」の分析/雑感です。

父親が司馬遼太郎先生の歴史小説が好きで、

その影響で私も司馬先生の本を読み、そ

れを入口として日本の歴史並びにそれに関連する

世界の歴史を独学で勉強しています。

「この国のかたち」「日本人はどこから来たのか」

「日本人のアイデンティティー/使命役割とは」・・・

このようなことを考える材料にするためです。

日本人として今、ここに生まれ存在していますので、

私自身の使命役割を考える上で、

「日本国/日本人 〜大和民族〜」という切り口で、

物事を深化させるのは重要なアプローチの一つです。

一方、日常生活に於いて、過去存在した膨大な数の

賢者と愚者から学ぶことは非常に多く、

それを自らの経験の糧として認識しておくと、

自分が同じようなことに出会った時、

過去の偉人がした通りに事を行い、

過去の愚者と反対の事をすれば、

スムーズに事が運ぶので、

自らがわざわざ失敗することはないので

人生の効率が飛躍的に上がっています。

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」の

境地を体感体得しています。

人にこのような歴史好きな話をすると、

「私は昔から歴史がニガテなんです」と

言う人がたまにおられます。

その人の言う歴史とは、「学校の歴史の授業」のことも

差しているのかなとは思いますが、

その奥にある意識場を覗いてみると、

そんな人に共通する【意識/想念】があることに気づきました。

それは・・・

「私は歴史/過去には関心がありません」

=今しか関心がありません

「私は先祖(過去生きていた人)には関心がありません」

=自分も含め目に見える人・今生きている人にしか関心がありません

「マクロな政治経済・世界の情勢も関心がありません」

=自分の身の回り/ミクロな、自らに直接的利益を

もたらしてくれる世界しか関心がありません

関心がない=意識が向いていないということです。

歴史に興味関心が無い人は、浮き草のような、

ふわふわした人ですが、果たして真に

幸せになれるのでしょうか。。。?

その人は自我のニオイがプンプンする

低次元且つ表面的・一時的な改善しか見られない

自己啓発&潜在意識開発系のセミナーにハマってましたが、

そもそも論として、ロクに正しい自己分析・内観もせず、

また正しい思考判断・行動をしてない割には

「白馬の王子様がいつか私の元に来て欲しい」的な

妄想に囚われ、その理想と現実のギャップに

ストレスをどんどん増殖し、大いなる自己嫌悪と

密かなる他者批判(責任転換)を心の中で繰り返し増殖、

いよいよ意識場(魂)までも、それらの悪想念の穢れがこびりついて、

結局自分の手によって不幸に堕ちているパターンの、

無明な人でした(苦笑)。

その強烈な自我意識の存在と意識の使い方(方向性)の

誤りに気づいて【宇宙の法則】に則った正しい努力を

し続けない限りは、救いようがございません。

日本に於いてもこの“種族”は意外と多いです(^^;)★

このような感じで自分の意思で耳を塞いでいる人を観る度に、

私自身、「いつも聞く耳(すなおさ)を持つことは必要である」と

“鏡”のように見せられます。

だけど私は【自我から発心された意見=虚実】は一切聞きません。

あくまで【神我からの発心された真実】しか聴き入れません。

真実を積み重ねた実践でしか、

神我の境地に達することが出来ないからです。

私は自らの「清き耳」によって、自我と神我の選別をし、

清浄且つ正常な判断・言動を実践し続けています。

殆どの人間にはどうしても【自我】というものがあり、

完全なる自己都合で真実が変わり

(変わった時点でもう既に虚実でしかなのですが)、

自分が信じているものがすべて真実であり善であり、

愛であると勘違いし、他者が信じている、

同じようなものやことが虚実であり悪であり、

邪であると認識する傾向にあり、

そんな自我意識に自他が振り回され、

二元対立を生み、ケンカや戦争、倒産に離婚、

病気に自殺などなど、ありとあらゆる苦難を

引き寄せて苦しみ続けています。

「みんなちがって みんないい」という金子みすゞの言う、

神我(愛)の境地にはなかなか行けないようです。

真の幸福というものは、お金や名誉称賛評価など、

何かを出来る限りたくさん得ようと努力するのではなく、

実は全く逆で、何かを出来る限り、

喜んで捨て切った先にある、

【(%星%)(%星%)(%星%)全てを捨て、全てと完全一体化した境地(%星%)(%星%)(%星%)】

にあるのです。

その最も捨て切るべきものは【自我】というものです。

自らの心の奥にどっしりと存在する【自我】

というものの存在をまずは認識・意識し、

それを喜んで捨て切ろうと実践し続けない限りは、

個人的な幸福は未来永劫得られることはなく、

と同時に地球人類全体も各種人災・天災、政治・経済・環境、、、

ありとあらゆる業界・社会・世界が崩壊し続けていきます。

このことは過去、何度も何度も申し上げておりますし、

これからも言い続けますが、

私が観得ている情報全てを今発信しても、

殆どの人には現実味がなく(イメージが出来ず)、

意味不明であることは既に観えて(把握して)おりますので、

社会的な集合無意識に合わせて出していきたいと思います。

おかげさまで、地球人類の自我から発心された

恐怖・絶望・怒りなどの強烈な悪想念の影響を受けないために、

自らの意識は虚空に存在して(還って)おり、

この娑婆(自我)世界に存在するのは

我が肉体のみという体制は整えられておりますので、

何が起こっても悪想念にべったり取り憑かれ、

心身をかき乱されたり、起こる現象を歪め邪魔されて、

足を引っ張られることもかなり減りました。

これからも霊峰に羽ばたく雷鳥の如く、

全てを超尅し達観すべく、

更なる行に喜んで励んで参ります。

使命役割遂行のために・・・(=人=)☆

【写真】今日・31日の八尾の里山から望む、大阪平野。

おかげさまで今日も美しいヒカリを観ました(%笑う女%)(%ハート%)