「9月の京都旅⑤/鞍馬寺→貴船神社ハイキング」

知恩院を後にして、鞍馬に行きました。

駅近くの有料駐車場に車を止めて、

四国遍路の木製のお杖を右手に持ち、

いざ!ハイキング〜^^♪

京都の大学に通っていた大学時代以来の鞍馬で、

なんだか懐かしさでいっぱいでした。

鞍馬寺に着いて、

その足で貴船神社までハイキングしました。

貴船には一度も行ったことがなかったからです。

ひたすら山道を登り、峠を越え

そして一気に下っていきました。

鞍馬寺のある鞍馬地区は川幅や平地の

面積が比較的大きくて、人が多くても

そんなに苦痛に感じませんでしたが、

貴船神社側は川幅も道幅も平地の幅も狭いので、

納涼床や貴船神社お参り客で人がごった返しており、

密な上、参拝客が貴船神社に持ち込んだ

「おすがり意識」という名の悪想念が

大きな一つの塊となって境内いっぱいに充満し、

その一部が私にすがってやって来るのがとても気味悪く、

そさくさと神社を後にして、ハイキング客の多い山道を

戻ることも密なバスに乗るのもせず、

誰も歩いていない緩やかな下りの幹線道路を通って

貴船口まで歩き、

更にそこからも徒歩で鞍馬駅界隈まで

ゆるやかな上りの幹線道路を歩き、

車を止めている場所まで戻りました。

ほんと、あんなおすがり信仰至上主義の、

次元の低い人間が集まる場所なんて

二度と行かへんわ〜(^^;)。

キブネノメガミサマも嘆いておられますし、

外部から来る人間にあんなに次元が下げられたら

カミノチカラも半減するでしょうね。

(その神域を管理されている人たちが相当頑張って

清浄な状態をキープせなアカンと思います)

やっぱり観光客の多い、所謂「観光寺院」が多い

京都の神社仏閣には、よほどの事情がない限り

二度と行かなくなるでしょうね。。。

・・・自力のある人間の元に他力が宿るのであり、

他力にすがり自力のない

(清く正しく美しい自己努力をしない)人間には

オオイナルヒカリノソンザイは決して御力を

貸すことはないのですから(=人=)☆

【写真】鞍馬寺→貴船神社まで

(ほぼ人間が写っていない写真のみアップします)