「高取城址にて」

備中松山城(岡山県高梁市)、美濃岩村城(岐阜県伊那市)、

そしてようやく高取城(奈良県高取町)に行き、

【日本三大山城】を制覇し、

ちょっとした幸福感を味わってます^^♪

これら3つの山城で天守(閣)が

遺っているのは備中松山城のみですが、

天守の無い「城址」というものが持つ、

独特な【侘び寂び感】がとても気に入ってます。

鉄砲が日本の歴史上、戦(いくさ)で

使われなかった時代、山城は

「攻められにくい/守りやすい」ということで

その地を治める武士には重宝されていたのですが、

鉄砲伝来と共に戦の方法が画期的に変わり、

山城が必要じゃなくなって行ったとのことです

(ただ見晴らしがいい場所にあるので、地政学的な

「見張り台」的な要素では遺ったかと推測されます)。

時代が捨てていった・・・

現代における資産価値がかなり低い山奥に遺された「城址」は、

令和の時代に生きる私たちが中世/

戦国の世の人々のイブキを観るのに、

格好のロケーションとなっています。

まさに「ツワモノドモガユメノアト」。

雪がちらつく平日の、しかもコロナ渦の中、

こんな山奥に訪れる人はほぼおらず、

私は一人“風水”となり、時空と一体化〜虚空〜となって、

歴史の彼方から聞こえてくる、

ツワモノドモのコトバを聴いていました。

まさに万感の境地、至福の時間です。

いくら人間の時間的な流れである

歴史というものが変わろうとも、ここからの景色、

自然というものは変わることがない。

太陽の輝き、雲の流れ、風の囁き、

森や大地の囀り、そして雪の舞・・・。

私の手のひらに落ち、一瞬で水になって消える雪は、

まさに私たちツワモノドモの儚き人生と同じ。

雪には悲しみも苦しみも、また失望も絶望もなく、

何らかの意味や目的、役割を持って生まれ天から落ち、

私の手のひらで水になり、

そして水蒸気になって天に還ってゆく。。。

人間は大自然の一部であるからして、この雪、、、

森羅万象と同じ法則に則り、命の営みが行われている。

私たち人間も大自然/宇宙そのものであり、

森羅万象から全てを観、

全てのいきかた・答えを見いだしてゆく。

今の世の中は、様々な感情と悪想念という名の

虚実〜まやかし〜で溢れ、半ば狂乱的で

ザワザワした状態が続いておりますが、

私はツワモノドモに見捨てられ置き去りにされた石垣の如く、

そのツワモノドモがどうなろうとも微動だにせず、

平常心&不動心の境地で過ごして参ります。