「二十歳の頃。」

1月11日(月・祝)。

今日は「成人の日」ですよね。

成人されましたみなさん、おめでとうございます!

だけど、今年もコロナ渦により、

成人式が中止や延期など、

かなりされたと伺っています。

二十歳って、一生に一度しか来ないので、

本当に悲しいなぁ・・・と思っています。

3日前の極寒の午後、

ご近所を自転車で移動してますと、

ある中学校の正門前に二十歳くらいの

女の子が2人立っていました。

一人は、正門前にあるその中学校名が記載された

コンクリート壁の前に立ち、

胸元には自分の中学生の頃の写真(可愛い額縁つき!)を

2枚持っていました。

もう一人の子は、その写真を持つ子を

スマホで撮影していました。

ここからは私の「限りなく妄想に近い想像」なのですが(笑)、

彼女たちは成人式を迎える二十歳の子らで、

二十歳になった記念に、自分たちの母校にやって来て、

その時の写真(当時の自分)と一緒に

今の自分とが【記念撮影】していたんやと観じました。

もしかしたら彼女たちは中学校だけではなく、

幼稚園から大学、はたまた昔の写真が残っている、

いろんな思い出の場所に行って、写真を撮影しまくって、

それをアルバムにしたり、ちょっとした動画にしたりして、

友達や家族と共有したりしているのかも知れませんね。

その女の子二人は、本当に満面の笑みで

光り輝いていました。

極寒&コロナ渦の暗い町中を明るく照らしてて、

“アラフォーおばちゃん”のよしこちゃんは

めちゃくちゃ心が暖まり、感動しました〜(T0T)☆

これからも長い人生の中、

いろんなことがあるかと思いますが、

その笑顔を忘れずに希望を持って

生きていって欲しいなぁと強く思いました。

ほんと、子々孫々まで残る、美しい地域、

国、世界、地球を私たち大人は

創っていかなければなりません(=人=)☆

ってことで、このブログの写真は先程アルバムで見つけた、

私の二十歳(成人式)の時の写真にしました!(右うr写真)

我ながらいつも思うことですが、私ってほんと、昔から、

いろんな意味で変わらんわぁ〜(馬子にも衣装&遠い目^^;)★