「晴耕雨読な日曜日♪」

今日・24日も雨だったので、おうちで作業^^♪

畑で使う、半円型の支柱10本に

30㎝程の支柱を足しました。

足した支柱(元々長い支柱だったものが

経年劣化により折れて短くなったもの)と

それらをくっつけた黒い針金は、

“不用品”として父親がゴミ箱に

捨てていたものを活用しました。

ホームセンターで足の長いものを

買い直せば済むのですが、

今ある・使えるものを修繕し

「物を大切にして活かす」ことを

常に心がけております。

物・資源を大切にするという

地球環境保全的視点、

はたまた自分で手作りすると

“愛着”が生まれて大切にするので

更に長持ちして、

私の畑で活躍してくれる期間が伸びそうです。

見た目はちょっとアレですが(笑)、

環境にもお財布にも優しい実践です。

私の畑の畝幅は、作業効率と収穫高を考慮し

基本的に60㎝で統一しているのですが、

一つだけ80㎝のものがあり、

10日くらい後、その畝にダイコンの種を

植えようと計画しています。

春先から虫たちがどんどん登場しますので、

芽吹いたダイコンちゃんの葉っぱを

これらの支柱と白いアミを使って

守る必要があるんです(^^;)。

畝幅が80㎝もあるので、今までの長さの支柱だと、

「短くて畝全体をカバー仕切れない・作物が大きくなると

アミの中が密になって窮屈になる」という問題がありましたが、

元々廃棄するものを活用したため、

コストもほぼゼロでこれらの問題は解決します。

あと、ダイコンの種を植えて芽吹くまでは

3週間くらい後になりますが、

先にどんどんすべきことをこなして行く・・・

「仕事に追われる」のではなく

「仕事を追いかける〜先延ばししない/

即行即止の」生き方を日々、実践するよう

心掛けています。

(実際いつもちゃんと出来ているかどうかは別問題です^^;苦笑☆)

例えば「締切までまだまだあるので、

今はしなくても、ギリギリでいいわ〜!」と

思いやらないでいると、締切間際になって、

想定外のことが起こって、

他のことを緊急にせなアカンくなって、

ドタバタと大変なメに遭うということがあろうかと思われます。

コロナ等の影響により、

未来予想が難しい状況にある今だからこそ、

【今出来ることは今する!】という心構え・実践が

必要であろうかと思われます。

ってことで明日からも、あれこれと楽しくやって、

希望しかない未来を着実に歩んで参ります〜(=人=)宇留祈☆