「コロナ撃退コンサート♪」

知人の方よりチケットを頂きまして(大感謝!)、

2月22日(月)午後3時より「ザ・シンフォニーホール」

で開催されました、

陸上自衛隊中部方面音楽隊の演奏会

(スペシャルコンサート)に行って参りました。

やっぱりテレビやCDで聴くよりも生演奏って、

本当にすごい。

生でしか伝わらない【何か】がビンビン☆伝わって来て、

ほんとにもー、冒頭の陸自の歌姫・鶫真衣さんの

国家斉唱の美声&演奏から感動の嵐で

涙腺がヤバいよ〜ヤバいよ〜状態でした(笑)。

演奏がステキだったことはわざわざ&くどくどと

お伝えする必要はないかと思いますが、

「こんな時だから(密な場所でコンサートは)出来ない」

ではなく、「こんな時だからこそ、やれる方法を考えてやる!」

という、主催者(陸上自衛隊中部方面音楽隊後援会)の

みなさまのそのお気持ち【決意と覚悟、責任感・使命感〜愛〜】が

もうステキ過ぎて涙腺崩壊です(更に笑)。

陸上自衛隊中部方面音楽隊の活動拠点は

伊丹にある駐屯地です。

となりますと後援会のみなさまは大阪・関西人が

メインであろうかと思われます。

私たち大阪人って歴史的に商売の町であったり、

石山本願寺(浄土真宗)の宗教都市であったり、

天領(武士がめちゃくちゃ少ない幕府直轄地)だったという、

自治都市的要素が濃く、自治意識

(お上に頼らない/公助に依存しない)

自助と共助精神の強い地域であろうかと思われます。

現代においてもいい意味で自立・自律した

大阪人の【肚】を私はこのコンサート演奏の感動と共に、

大いに観じさせていただきました。

コンサート終了後、駅に向かっていると、

後ろを歩いていたおじいさんが連れのおじさんに

「今日のコンサート、行こかどうか迷ったけど、

ほんま来てよかった。元気もらった。

『コロナに負けるな!コンサート』やなくて、

『コロナ撃退コンサート』やったわー!」と、

大いなる満足感とコロナウイルスを本当に撃退しそうな

勢いで熱く語っておられました。

ほんまそうやな〜って思います。

コロナ怖い〜、嫌い〜!と逃げてばかりいたら、

コロナ(嫌なものや人、境遇)は永遠に追いかけてきます。

「コロナ撃退すんど〜!」と、こっちから追いかけ回したら、

コロナは逃げて、いつの間にか消えていきます。

結局のところ、ウイルスも肉体も境遇も、

地球も宇宙も全部、その人その人の

【心の通り】になっていくのです。

最後に、一つの楽器、一人の演奏家の

コンサートもステキなのですが、

一つ一つの細い糸が、縄のように螺旋状を描いて

大いなる一本の【リュウ(流/龍)】となり、

足し算ではなく掛け算形式で、

音楽の力が無限に増していくオーケストラ、

はたまた国内外で長年愛され続けている名曲

(童謡やクラシック音楽)は本当に感動的で魅力的でした。。。

これはチョット病みつきになりそうです(^0^)!!!