「和歌山城にて」 前編

3月29日(月)。

雄大なる太平洋を観に、和歌山に来ました^^♪

途中、紀州徳川家ゆかりの和歌山城に寄りました。

最近はあっちこっちのお城に行き、

その地域の歴史に触れる

(かつてそこに生きていた人とコミュニケーションする)

のが個人的な楽しみ/重要な学びの機会です。

今生きている人と直に会話をすると

コロナ感染のリスクがありますが、

かつて生きていた人は肉体(ウイルスの依代)が

無いので感染リスクはゼロです(笑)。

和歌山城の桜は満開な上にアッパレ☆晴天っ!

ってことで、老若男女たくさんの方々が、

思い思いに楽しくお花見をされていましたぁ〜(^0^)♪

和歌山城という超一流の観光スポットの桜も綺麗ですが、

我が家の近所の桜も、

人里離れた県道沿いにポツンと咲く桜も・・・

全部美しいです。。。☆

人間もきっと、どこでどんな風に咲いている

(生きている)か?ではなく、

【今いる場所で一所懸命生きているだけで、

みんな等しく美しくて尊い存在】なんでしょうね。

<つづく>