「和歌山城にて」 後編

・・・和歌山城の天守(410円)をじっくり観、

その後たまたま通った、

無料の動物園にも足を運んでみました。

そこは小さい子供を連れた

親子連れで大賑わいでした。

こじんまりしててアットホームな、

飼育員さんお手製の動物案内が

とっても可愛くてステキな動物園でした!

すっかり大人になった私でも、

カワイイ動物たちを観て、とっても癒やされ、

見聞が拡がり、そして楽しませて頂きました^^♪

例えば、ニンジンのエサを争うようにして

貪り食うウマ2頭に、

人間の飽くなき欲望と相通ずるものを観じ(笑)、

ただそこに立っているだけで胸キュン!

になるペンギンに、いち女子として

一種の羨ましさを観じたり(笑)、

はたまた白いクジャクに【宇宙の神秘】を観じ、

そしてカピバラ(草食系/世界一大きいネズミちゃん)のように、

一緒に飼われているマーラや自分たちを眺めている

大勢の人間がどう思い、どう動こうとも一切動じず、

ひたすらマイペースで昼寝している図太さは、

大いに見習うべき存在であると観じました。

目指せ!カピバラ☆よしこちゃん(笑)♪

「コロナ自粛期間だから、

外に出て楽しんではいけない」じゃなくて、

(感染予防対策をした上で)今出来ることを

思いっきり楽しむ【今、この時を笑顔でいること】を

一人でも多くの人が実践し、

この笑顔のパワーを結集させて、

希望あふれる地球の未来を創造していきたいと

心より願っています(=人=)宇留祈☆

■和歌山城公式ホームページ

http://wakayamajo.jp/index.html

■和歌山城公園動物園ホームページ

http://wakayamajo.jp/animal/index.html