「最後のお掃除」

もうかれこれ13年乗っております

愛車『ホンダのフィット』。

急遽新車を買うことになり、

もう少しでお別れです(T0T)シクシク★

始めて自分で買ったこの車。

近所の中古車屋さんで買った時、

このフィットちゃんは7歳でしたので、

この世には20年弱生きておられるということで、

ま、ゲンキで長生きして貰ったかなぁ・・・と。

大切に乗って来ました。

だって、人生の相棒ですもんねー。

13年間、いろんな思い出がこの車に

詰まっております(T0T)シクシク★

この車の車検がまだ1年4ヶ月残っていたので、

そのタイミングで・・・とは思っていたのですが、

最近、病院や孫の家等に行く為に、

私の車を使う父が乗ると、一気に調子が悪くなり・・・

遂に阪奈道路の上りで見事☆エンジンが止まって、

ムンクの叫び状態に〜っ(>0<)!!!

(※昨年末まで父は自分の車を持ってましたが、

経費節減と後期高齢者の為、車を手放されました。

とにかく父の運転は昔から荒く、

今は更に荒くて恐怖しかありません^^;)

たまたまその時、私が助手席に乗っていたので、

冷静になって一度エンジンを切り、

またエンジンをかけ直して、

私がゆっくり運転しだすと元通りスムーズに・・・。

だけど、父が「もうこの車には乗れん!!!買い替えや〜!」

と豪語し出したのですが、「まだ乗れるわ〜!」と私は反発。

そこで父からの提案があり・・・

「(新車購入費用)半額負担するからすぐに買い替えてくれ〜!」。

半額ってめちゃくちゃ大きいので、

即☆「よし!買い替えよ〜(笑)」と手のひら返しました^^☆

なお、今回も中古車を購入した理由は、

(私もそうですが)父の運転もヤバいかも知れず、

どこかにドカン!と派手にぶつけてしまう可能性が

ちょっと高いような気がして、中古車にしました。

今の車も過去、父親に数箇所壁にぶつけられたり、

すられたりしておりまして。。。^^;

(本人は、「それぐらいどってことない!」って

認識しているのが、更に恐ろしい。。。)

3台目こそ、新車を購入します(^0^)20年後に!??

それ以降、父が主体となり、あれよあれよと

令和元年度製の綺麗な白い車(トヨタのヴィッツ)を

ネットで見つけ、大阪・枚方市にあるトヨタのお店に行き、

即買いいたしました。

いろんな意味で本当に素晴らしい車でした。

購入したこの6月は、母方の叔父の13回忌の命日で、

その叔母と息子であるいとこ等と法事を済ませたところです。

叔母といとこはそのお店から10キロ圏内の枚方市民です。

ほんと、このステキな偶然/ご縁は、

おっちゃんのお導きかなぁ・・・と

深く感謝いたしております(=人=)☆

そんな感じで、今まで散々お世話になったのに、

汚いままお見送りするのはイヤですので、

綺麗にお掃除させていただきました。

20年近く経っている車ですが、

使える部品はいくつかあるやろうし

(タイヤは変えたばかりです・・・まさかこんなに早く手放すとは、

その時は誰も知りませんでした^^;)、

それにロシアのウラジオストクなどで、

これくらいの車であれば、たくさん走ってそうなので、

何十年か後にロシアの街角でばったり

再会するかも知れません(笑)♪

【写真】

1枚目:最後のロングラン・四国にて

2〜4枚目:自宅にて綺麗にお掃除♪