「大阪楽心会 秋の歩く遍路2021」

緊急事態宣言により二度延期された、

四国巡拝講「大阪楽心会」主催の歩き遍路が

11月21日(日)〜23日(火・祝)の

二泊三日でようやく開催されました。

今回は(前回の続きで)徳島県にある

19番立江寺の山門から、

20番鶴林寺・21番太龍寺・22番平等寺、

そして23番薬王寺さんまでお参りしました。

2日目は雨だったこともあり、また毎回様々な

想定外の【珍】ハプニングも起こり

あれこれと時間が遅れ、途中途中、

大阪から乗って来た自動車で

ちょこちょこワープしながらのお参りでした(笑)。

また、22番平等寺さんからJR新野駅まで行き、

そこから“汽車”(四国四県では鉄道のことを汽車と言います。

電化されていないため)で23番薬王寺さんのある

JR日和佐駅までワープしました。

あと、2日目・22日は、参加者(お世話役)の

お一人・安本清一さんが古希のお誕生日だったので、

田舎にポツンとあったコンビニでロールケーキを購入し・・・

が、ケーキ用のローソクが売ってなかったので、

お参り用の白ローソク3本で代用し

(さすがに70本はさせず!?)、

大爆笑の誕生日パーティーをさせていただきました^^♪

今回も“公認先達”として自家用車と共に、

お世話役に徹しているこの大阪楽心会の歩き遍路。

おかげさまで今回も無事参加者10名全員が

予定通りのお参りを終え、

無事帰路につかれ安心いたしております。

今回もいろいろな美しいお四国の風景に出会い、

感謝感動の遍路時間となりました。

参加されたみなさま、お疲れ様でした。

そして四国でお世話になったみなさま、

ありがとうございました(=人=)☆

次回は、来年4月22日(金)〜24日(日)

23番薬王寺さんの山門から、

室戸岬にある24番最御崎寺を経て、

25番津照寺までお参り予定となっています。