「ポケットサイズの時刻表廃止/代替品作成」

今年3月中旬のダイヤ改正から、

JR西日本の在来線にて紙で配られていた

「ポケットサイズの時刻表」が廃止になりました。

鉄道会社の懐事情を思えば、

仕方のないことやなぁ・・・とは思います。

が、いつも自宅冷蔵庫横に貼り、

仕事机の引き出しに入れていた、

もよりの駅(JR八尾駅)の時刻表が無くて不便や〜

どうしよ〜・・・と、少々悩んでました^^;

時代はデジタル化が進んでおりますが、

いちいちスマホを開けて、

JR八尾駅の時刻表を検索する時間と

手間(エネルギー)がもったいない・・・。

ということで思いついたのが、

駅にある大きな時刻表を写真撮影し、

西(天王寺)方面と東(王寺)方面を

A4サイズの紙に入るようにプリントアウトしました。

「積小為大」という二宮尊徳翁の名言がありますが、

こんな感じで、使用頻度が高い情報は、

目立つところに貼り、すぐ取り出せるところに収納し、

ムダな時間と手間を少しでも省いて、

本当に必要なところに時間とエネルギーを

集約させたいと常に意識をして、

改善作業を繰り返しております(=人=)☆