11月18日(金)。

宝塚界隈に行く用事があり、よしこちゃんの人生史上

一度も有馬温泉に行ったことがない・・・っていうか、

幼少の頃などに行っているかも知れませんが、

一切記憶がないので、マイカーぶっ飛ばして

有馬温泉の「金の湯」に行ってみましたぁ^^♪

さすが、日本三大名湯&日本三古湯だけあり、

1時間弱つかっているだけで、

体内の全細胞がシャキン☆としました(笑)。

豊臣秀吉も愛した湯・・・大いにナットクです(^0^)!

にしましても、先日行きました高野山以上に、

国内外の観光客が多くてビックリしました。

人が多かったので、金の湯には14時半〜16時までの

比較的人が少ない時に入りました^^;☆

その後、大阪に帰ろうかなぁとも思ったのですが、

翌日から四国に行くことになってましたので、

その足で淡路島に渡り、一泊したのですが、

途中、グーグルマップで見つけた、☆が4.5もある、

高評価のラーメン屋さん「みなと亭 別邸」に寄りました。

ラーメンは大好きなのですが、とんこつ系のラーメンは

個人的には率先してチョイスしないのですが、

さすが、☆4.5だけあり、ナンボでも食べれる程の美味しさで

(個人的にお酢を入れると、あっさりして更に美味しかったです!)

大満足なラーメンでした。

またとんこつ気分になったら、四国行く途中か帰り、

阪神高速を下りて、食べに行きたいと思います^^♪

ちなみに華の湯という日帰り温泉施設の中にあるのですが、

そこの源泉名は「弘法の湯」とのことで(驚)、

偶然寄った場所でしたが、ここでもお大師さんとのご縁があり、

とっても嬉しく思いました。

夜、淡路島に移動し、島の中の宿泊先に向かいました。

四国行くまでに既に大いに満喫いたしました!

この後、13つの日記(ブログ)にて、

この度の四国旅の報告をさせて頂きます。

●有馬温泉「金の湯」

https://arimaspa-kingin.jp/kin-01.htm

●みなと亭 別邸

https://kdjy604.gorp.jp/