「明石海峡大橋 通行止めなど大雪騒動、雑感」

大阪から四国へ向かう人の多くが通る、明石海峡大橋。

今回の大雪騒動で通行止めになっていたことが、

個人的に最も驚いた出来事でした。

10年に一度の大雪という今回の騒動の、

その10年程前に私は八尾界隈も薄っすら雪化粧の中、

マイカーを走らせて四国に向かったのですが、

この時は明石海峡大橋は通行止めにはなっていませんでした。

が、その先の大鳴門橋(淡路島〜徳島間)が

通行止めになっていたので、そのルートは通りませんでした。

明石海峡大橋は、大鳴門橋と違い、

兵庫県民である淡路島で暮らす人には無くてならない

生活に密着した橋ですので、

よっぽどのことでない限り、通行止めにはならない・・・

とホウボウから聞いておりました。

となりますと、今回のことは【よっぽどのこと】だったのでしょうね。。。

昨日・24日の夜は、早めにベッドに入り、

ぬくぬくと楽しい気分でYou Tube動画を観ていたのですが、

23時過ぎに兄(滋賀・大津在住で大阪市内で働いています)

からLINEが来て、京都〜高槻間で乗っている電車が止ま

り【帰宅難民】になっていると連絡がありました。

あれこれLINEでやり取りしてますと、

いつも通勤で使っているJR京都線は

ポイント故障(雪のせい)で電車が動かず、

並行して走っている阪急京都線に乗り換えると

今度は人身事故で電車が動かずで、難儀しているとのことでした。

どう考えても、雪がどんどん降り積もっている

京都〜大津界隈まで行けない

(=兄は自宅に帰れない)と判断し結果、

私がマイカーで阪急京都線の南茨木駅

(八尾から中央環状線を真っ直ぐ北上し、

阪急京都線と交わっているところにある駅)で

兄と待ち合わせし、我が家(実家)で一泊されました。

ちなみに私が暮らす八尾(JR八尾駅界隈)は、

今回ほぼ雪は降らず、寒いだけでしたが、

昨晩の南茨木駅界隈はほんのり雪が

積もっていて非常に驚きました。

淀川を渡る橋の隅は凍っていて、

ノーマルタイヤで走っている自分が恐ろしくなりました(^^;)。

同じ大阪でも降雪の状態が全然違うことに驚きました。

兄曰く「まさか、両方(JRと阪急)止まるなんて、

こんなん初めてや!」と嘆いていました。

きっと、兄のように嘆いている人は相当数、おられるかと思います。

そこで私はビビビ☆と観じ、確信しました。

なるほど。【まさか】のことが、頻繁に起こるのが、

激動の時代がやって来た印【シルシ】やな・・・と。

激動の時代という“フルイ”にかけられた、

私たち地球人・・・求められているのは、

そんな激動の中であっても、

柔軟に臨機応変に対応し、危機を脱出出来る

直観力/判断力/行動力であり、どんな境遇下であっても

今、ここで生かされているというシンプルな真実に対して、

感謝あふれて笑顔で日々過ごせるための、

絶対的で確固たる幸福感度の向上とその実践ではないでしょうか?

翌・25日。私は14時半に阪急茨木市駅界隈に

行く用事がありましたので、

「電車、マトモに動いてなかったらどうしよう!?」と、

ちょっとビビりながら、ちょっと早めに自宅を出、

JR八尾駅から電車に乗ったのですが、

その時点では普通電車は通常運行で、隣のJR久宝寺駅に着いたら、

すぐに“100分遅れで運転中”という

大和路快速がホームに入って来て、

JR大阪環状線・外回りには電車は1台も走ってなくて

信号で止まること無くあっという間にJR大阪駅に到着、

予定よりも早く目的地に到着しました。

おかげさまで現在はこの手(次元)のトラブル(試練)に

巻き込まれることは無く、大いなる存在たちに導かれ、

サポートされ、いろいろなことに改めて気づかせて頂き、

感謝の念を深めております。

救われる(サポートされる)方ではなく、救う(サポートする)方の

行に重きを置いて、引き続き精進して参ります(=人=)☆

もしかしましたら、その大和路快速の中で、

予定よりも100分遅れで大阪駅に到着した人も

おられたかも知れませんね・・・。

私は予定通りに大阪駅&目的地に到着出来、

改めて【通常運行】というものの有難さを観じました。

鉄道会社のみなさま、いつもありがとうございます。

そして、私は/私たちは新しい時代に【試されている】という

試練の節目に立たされているんやな。。。と、

改めて気を引き締めた出来事でもありました(=人=)宇留祈☆

【写真】

飛行機から見えた、明石海峡大橋(2022.10月撮影)。

25日13時20分時点での、明石海峡大橋は通行止め情報

(この後すぐ、通行止めが解除されました)

3〜4枚目はJR大阪駅の2番線ホーム。

私がJR久宝寺駅〜大阪駅まで乗らせて頂いた、

約100分遅れの大和路快速。11時54分大阪駅発が、

13時38分発までずれ込んでおりました。