『かぐやびより』鑑賞♪

先日、東京に行ってきました!

9年前、四国八十八ヶ所札所巡り(四国遍路)の

ドキュメンタリー映画を創られた

エミリ・ベルトさんのサポート役として、

愛車と共にエミリさんの活動をお手伝いしました。

プロのカメラマンの津村和比古さんが、

エミリさんの映画撮影のサポートをされていたご縁でその時、

津村さんとお会いしました。

その津村さんが全編の撮影だけではなく、

編集、そして監督もされたドキュメンタリー映画

『かぐやびより』が、東京・田端にある

アットホームな映画館「シネマ・チュプキ・タバタ」で

上映されるということで、観に行って来ました。

ちょうど津村さんが映画館に来られ、

9年ぶりの再会となりました。

普段Facebookにてご活躍を拝見させて頂いており、

リアルでお会いし、いろいろとお話が出来てとても嬉しかったです!

『かぐやびより』の舞台は、神奈川・藤沢にある

「さんわーくかぐや」。

統合失調症などの精神障害、自閉症スペクトラムなどの発達障害、

あるいは一般社会に馴染めなかったり、

生きづらさを感じている人たちのための“日中一時支援施設”です。

「NPO法人 さんわーくかぐや」が運営し、

開所してから今月で15周年とのことです。

初代理事長の藤田慶子さんの娘さんが

重度の統合失調症にかかり、

その娘さんの居場所づくりのために創られた施設なのですが、

その娘さんは自死してしまったとのことです。

そんなことがあっても、藤田さんの息子である靖正さん

(現理事長/彫刻家)などの志同じくする仲間と共に、

「さんわーくかぐや」を運営されて来られました。

私は普段、所謂“障害者”という方は身近におらず、

接点もほぼありません。

しかしながら、同じ人として、そのような方々がどのような想いで、

どのように動き生活されているのか?関心があります。

要は【自分以外の人たち全員】の想いや動きに関心がありますので、

よりいろんな人のことを知ってみたいと思い、足を運ばせて頂きました。

『かぐやびより』を撮影するために、

当然のことながらカメラを持ったカメラマンが、

「さんわーくかぐや」に入って行く訳ですが、

カメラマンが透明人間/存在しないような感じで、

「さんわーくかぐや」というコミュニティが【自然体の姿】で、

全編通して撮影されています。

ナレーションもありません。

ですので最初の方では、誰が施設のスタッフで誰が利用者さんか?!

分からない状態でした。

だんだん観ているうちに私自身も「さんわーくかぐや」の一員で、

仲間になったような心境になり、スクリーンに惹き込まれていきました。

毎日毎日淡々と過ぎている中で、「さんわーくかぐや」で

起こるいろいろな出来事、そこに関わる方々のココロの動き・・・

一進一退しながらも、ちょっとずつみんなが成長し、

仲間と共に、喜びを分かち合える・・・淡々としててささやかだけど、

歓喜に満ちあふれた【幸福感】を第三者である私もリアルに感じ、

共有することが出来、感動、感謝でした。。。☆

監督などの制作側、また出演者側の主義主張の押し付けがなく、

この映画を観る人の側に、この映画に映し出されている

世界からの気づきや答えが委ねられているところも、

自然体で素晴らしいと思いました。

終演後、津村さんに「どうして、初監督作品を

この『さんわーくかぐや』にされたのですか?」と

質問をさせて頂きました。

津村さん曰く「撮りたかったからです。」

な、なるほど。。。☆

シンプルなお返事でしたが、非常に理解納得のいくものでした。

映像から伝わるもの・・・

人が人として、仲間と共に生きる、かけがえのない人生。

「さんわーくかぐや」という居場所はもう一つの【家族】。

障害があるなしに関係なく、、、人は人として、

幸せになるために今、ここで生きている。

「人は幸せになるために生まれて来た。かけがえのない仲間と共に。」

そんな当たり前のことを、この国、この世界の人々全員が

実現するために必要なのが【福祉】というものなんやなぁと、

改めて気づかせて頂いた、映画となりました。

あっちこっちに、いろんな福祉サービスや施設がありますが、

いろんな事情で、社会的弱者と言われる方々に

真の福祉が行き届いていないなぁと残念に思う日々です。

身近なところにこんな一人ひとりの命/人生に真摯に向かい合っている

「さんわーくかぐや」のような場所があればいいなぁと率直に感じました。

今、この「さんわーくかぐや」は見学者がめっちゃ多いそうです。

なるほど、納得です。多くの人達が今、

求めている居場所なんだと思います。

「さんわーくかぐや」は神奈川県にあるので、

関東方面での上映が多いようですが、一人でも多くの方に、

この『かぐやびより』を観て頂ければと切に願っております。

ありがとうございました(=人=)☆

【写真】

津村和比古さんと♪

映画館「シネマ・チュプキ・タバタ」

ここでは視覚&聴覚障害をお持ちの方でも映画が楽しめるように、

映像に日本語の字幕が付いていたり、

音声ガイド(イヤホン)の貸し出しがある、ステキな映画館です!

NPO法人 さんわーくかぐや 公式ホームページ

http://www.sunwork-kaguya.com/

映画『かぐやびより』公式ホームページ

https://tsumura-eiga.com/

映画館「シネマ・チュプキ・タバタ」公式ホームページ

https://chupki.jpn.org/