「春ジャガ、植えました」

令和5年になって始めて、作物を植えました^^♪

今年は1割程、耕作面積を減らし(整理整頓し)、

その分、メンテナンス強化を図り、

時間効率&収穫高のアップを目指します。

お正月にホームセンターで種ジャガ(メークイン)

を10キロ購入し、半分に切って、

切り口に灰を塗って植えました。

山の畑に半分、もう半分は自宅隣の畑に植えました。

昨年もこれくらいの種ジャガを植え、おかげさまで

大量に収穫出来ました。

1割程度のイモを“種イモ”として晩夏に植え、

「秋ジャガ」としてこれまた大量収穫出来ましたので、

今年もその戦略で行きます。

世界的な食糧危機が起きたとしても、

このジャガイモで食い繋ぎ、生き延びますわョ〜^^(笑)☆

・・・“山の畑”がある、玉祖神社界隈は今、

梅の木が満開です。

花をゆっくり愛でる時間、イイカンジです^^♪

昨年秋に植えたタマネギやニンニクは着々と成長し、

キャベツやブロッコリーは収穫期を迎えています。

斜面に植えているイチゴも着々と成長しています。

雑草抜きの手間を省くために、

黒いビニールシートを地面に被せました。

不穏な動きばかりの世界情勢とは違い、

ここは一種の【桃源郷】のようで、

心和やかな時間が流れている、

美しい八尾の里山風景でございます(=人=)☆