2月16日(木)から18日(土)まで

秋田に行って来ました。

主目的は商工会議所青年部の全国大会に参加する為ですが、

一日早く秋田入りし、司馬遼太郎氏の

『街道をゆく 29 〜秋田県散歩〜』に

記載されている場所をいくつか巡りました。

地元の人曰く「今年は雪が少ないです」とのことででしたが、

雪国の人間じゃない私にとって、雪道を歩くのは、

雪専用のブーツを履いても“命がけ”で、

何度か滑りました^^;★

マニアック且つマイナーな観光をする私は、

とにかく歩くので、一日で雪道を10キロ歩き・・・

さすがの私も疲れました。

司馬さんも訪れたという、「菅江真澄の墓」に行こうと、

急な階段を登っているうちに、

足元が雪だらけになり、登りきった先は

50センチ以上雪が積もっていて、

あと数十メートルというところで足止めをくらい、

結局目の前まで行けず、遠くの方から

お参りさせて頂きました。(4・5枚目写真)

以上の経験を踏まえ、まち歩きというものは、

積雪の時期には絶対にしないことを決めました(苦笑)。

冬の秋田は飛行機も新幹線も

よく遅れたり運休したりするそうです。

でも、何とかちゃんと動かそうと現場の方々は頑張っておられます。

待機場内を動く、帰りの飛行機の窓からは

たくさんの除雪車がキレイに並んでいる姿が見えました。

ほんと凛々しい、めちゃくちゃ頼りになる存在です。(3枚目写真)

ほんと、陰に陽に定時運行をすべく頑張って下さっている

みなさまには感謝しかございません。

おかげさまで今回も予定通りスムーズに旅を

終えることが出来ました。ありがとうございました(=人=)☆