「明石海峡大橋にて」

秋田から帰った後、21日・22日と今度は

四国・高松に行ってました。(今回は出張です)

東へ西へと大忙しですヮ〜^^;(嬉しい悲鳴)☆

毎回、行く度にしみじみと観じているのですが、

私が暮らす本州から明石海峡大橋を渡る瞬間は、

【すっ!】としてとても気持ちいいです。

明石海峡を通ると、私に憑いている

いろんな【良からぬモノ】が海峡の底に沈んで消え、

また海峡の風によって吹き飛ばされて消えて行きます。

明石海峡という大いなる大自然は、

頑張って歩む人生の旅人のために、

そのようなヒカリ/愛を惜しみなく

与えてくださっているようです(=人=)☆

朝の大阪〜神戸間の渋滞を避けるために、

明石海峡大橋はいつも朝7時〜7時半に

渡るようにしています。

マイカーで橋を渡り、渡った先にある

淡路サービスエリアで、いつも休憩します。

ここで改めて明石海峡大橋をじっくり観、

私が暮らす町の方向に見えるご来光を

礼拝することを習慣にしています。

運転する手間やガソリン代&高速代などの

車にかかるコストを考えれば、

高速バスの方がコスパがいいのは分かっていますが、

やっぱり四国は愛車で行くのがイチバン(^0^)!

好きなところで止まったり、大回りしたり、

地元のお店にふらーっと寄ったり、

地元の人とお話ししたり、美しい海岸でぼーっと夕日を眺めたり、、、

時間が許される範囲でなるべく高速道路ではなく、

下道(一般道路)を使って行き来し、

ありとあらゆる珍道中を満喫しています。

ほんと、維持費はかかりますが、

自由自在に動かせる愛車と運転出来る能力があり、、、

おかげさまで、私の人生の行動範囲が多次元に拡がり、

そして幸福力が上昇の一途を辿っております。

飛行機で行った旅先であっても、空港でレンタカーを借りて、

自由自在に行きたい場所に行ってますしね〜(=人=)☆

本州は私にとって娑婆【此岸/しがん】であり、

橋を渡ってあの世?【彼岸/ひがん】に来ているという心境。

美しい淡路島、そして四国。。。

私にとっては極楽浄土です(笑)。

お遍路だけではなく、お仕事でもご縁が増え、嬉しい限りです^^♪

で、来月は、人様をお連れしての四国遍路行が2回、

出張が1回の合計3回、四国に行く予定が既に入っております。

全て1〜2泊するので、3月はかなりの時間、

四国にいることになり、ワクワクしかありません(笑)♪

社会的なコロナ騒ぎがようやく終息を迎え、

多数派の方々が本格的に動き始めています。

多くの人、多くの四国の存在たちのために・・・

“お四国”に於いても、ご縁続く限り、一所懸命働いて参ります(=人=)☆

【写真】

2月21日(火)朝7時過ぎ。淡路サービスエリアにて。