2月21日(火)。

朝早く大阪を出た為、早く目的地の高松に到着しました。

小学校の時の文集で

「家族旅行で栗林公園に行きました。松ばかり生えてました。」

と記載されていたので、小学生の時に一度行ったっぽいですが

(記憶にないですが^^;)、30年以上ぶりに

「栗林公園」に行ってみました。

うん。確かに松の木が多いわ(笑)。

だけど、他にもっと書くことあったやろって感じやけど・・・

小学生の時の私の文章力の無さに、時空を超えてツッコミ(笑)。

にしましても、松の剪定はめっちゃ手間かかるのに、

管理が行き届いていて、感動いたしました。

(最近、我が家の庭木の剪定/維持管理をしていますので、

どうしても樹木のメンテナンスの状態に意識が向きます 笑)

高松藩のお殿様が、身近なところに、

あらゆる種類の【大自然】を作庭された、

それが明治以降も継承されて来て、、、

歴史あふれる風景がとても美しかったです。

1時間でばーっと急いで歩いて周りましたが、2時間は欲しかったです^^;★

次回は事前予約して、ボランティアガイドさんに案内して貰います!

とにもかくにも美しい風景がたくさんありました。

地元高松の人だけではなく、多くの旅人に愛され続けている

場所であることがとても良く理解出来ました。

今度はもっと時間を作って、紅葉の時期に行ってみたいです^^♪

【写真】栗林公園

(とにかく美しい場所/写真ばかりです)

★栗林公園 ホームページ

https://www.my-kagawa.jp/ritsuringarden