「母の結婚指輪」

昨年12月中旬に、母が結婚指輪を無くしました(T0T)★

母曰く「我が家の隣の畑で作業している時に無くしたので、

作業していた畝あたりにある。」ということで、

そのあたりを中心に家族総出でせっせと探したのですが、

見つからず(涙)。

母は洋裁をしているので、まち針などが服の中に

残っていないかどうかを確認する

黒い輪っかのついた金属探知機を持っているので、

それを使っての探索がメインです。

更に母に聞きますと・・・

「枯れたトマトとアスパラガスの苗木を剪定バサミで切っていて、

金属製のハサミの持つところと結婚指輪が

カチカチ当たり痛かったので、第二関節の下から第一関節の下まで

指輪を上げて、作業を続けてたら、

いつの間にか指輪が抜けて無くなっていた。」

・・・って、オイオイ。畑作業する時は、指輪などの貴金属類は

外してするのは基本中の基本な上、

第二関節から第一関節まで指輪を上げるって、

ユルユルになって外れるのん、当たり前やん。。。(T0T)★

更に母曰く、

「作業中に指輪をどこかに置きに行くのん、面倒くさかった。」

って・・・さすがのよしこちゃんも「それ絶対にアカンやろ〜っ!」って、

ブチ切れましたっ(>0<)!!!

ま、ブチ切れたところで、ひょっこり指輪が出て来てくれる訳でもないので、

私もスキマ時間でせっせと探しておりました。

この結婚指輪、父母が結婚する際、貯金が無かった父に変わって、

おばあちゃん(1枚目写真の父方の祖母)が購入し、

母にプレゼントしたものなのです。。。我が両親だけではなく、

祖母の想いも込められた大切な指輪なのです(T0T)★

まだ数十年先だと思いますが、母がみまかられましたら、

私にくれると母子で約束しておりますので、

正に“必死のパッチ状態”で探し・・・

本格的な金属探知機をレンタルしようかとまで考えておりました。

で、先程「毎朝の清掃時間」ということで、

今日は土曜日で比較的ゆったり時間がありましたので、

自宅建物周辺(軒下界隈)に落ちていた枯れ葉などを、

せっせと除去しておりました。

かつて軒下で野良猫が糞尿をしていたので、

糞尿しそうな場所に植木鉢を置いているのですが、

そのスキマにある落ち葉を取ろうと植木鉢をどけますと、

そこの地面から母の指輪が出てきたのです(驚)!!!!!

どうやら、畑で使用していた支柱を片付ける時に外れて、

支柱入れの前に落ちたようです。

思わぬところで、2ヶ月半ぶりに見た母の指輪。。。

オイオイ!あんだけ探した、畑ちゃうやん〜っ(>0<)!!

そういえば、先日兄が

「オカンの指輪、ホンマに畑にあるんかなぁー」

ってLINEでつぶやいてましたが、さすが同じ母を持つ我が兄です。

母のこと、よ〜く分かってます(笑)。

モノ探しの時間や労力、、、

この2ヶ月半、散々浪費しまくってましたし、

私が担当する隣の畑の畝たちも、

指輪探しのために現状維持をしなければならず、

12月中旬から触れない状態が続いていましたので、

これでようやく畝をいらって、肥料を入れたり、耕したり出来ます^^♪

ほんと、みなさんも、モノ探しに余計な時間や労力を使わないように、

モノを大切にして、無くさないでくださいネ〜(^人^;)☆