「ひたすら草抜き」

3月21日(火・祝)午後。

途中、雨が降って来ましたが、“雨ニモ負ケズ”、

山の畑の草抜きを一気にやりました。

雑草に埋もれてしまっていた、タマネギちゃんたちや、

斜面のイチゴちゃんたちが、元気に顔を出してくれました^^♪

お借りしている全ての畝を(ざっとですが)

抜き終えるのに4時間かかり、さすがに疲れましたが、

清々しい気持ちになりました☆

斜面のイチゴに敷いている黒マルチ、

タマネギに敷いている籾殻のおかげで、

草抜きの作業効率が一気に上がり

(恐らく過去の3分の1程度の労力。

今までだったら一日で終わりませんでした)、

嬉しい限りです。

なお、抜いた雑草は、イチゴを植えている斜面の上/

一部の畝間に積み重ねておいて、

その畝間に生えている雑草を枯らしてから、

タマネギちゃんたちの合間合間に置いて、

タマネギの畝に雑草が生えないように【草マルチ】します。

やがてこの【草マルチ】が土に還り、肥料となって、

畝の栄養分を豊かにしてくれますので、

雑草はどこかに移動させずに、

常にどこかの畝もしくは畝間に置くようにしています。

ほんと、自然のものに【無駄】は何一つありません。

畑作業においても、自然の流れに沿って、

なるべくコストをかけず、最適化の作業効率を常に探求し、

最大限の収穫量を楽しく目指しております。

畑の前の道(玉祖神社)のソメイヨシノが咲き始めました。

一週間後くらい見頃っぽいので、

そのタイミングでまた畑作業しに行きたいなと思います〜^^♪