出張NPO講座in岩出

今日の午後から、岩出市内での出張NPO講座に行ってきた。
参加者は9名。お母さん方で、もう何年も活動していて、
活動の継続性を持たせるために、NPO法人設立に向けて動いている。
NPO法人の設立に関しての手続きなどの説明や、
法人格を持ったあとの法務局や、県税事務所など他の役所にも
書類を出したり、毎年変更をおこなっていかないといけないことなどを話した。

NPO法人の事業報告書の会計書類などに関しても、財産目録や貸借対照表なども
必要になることを説明した。

この1回ではなかなか理解できないと思うけど、しっかり頑張ってほしいと感じました。

PS
写真は、今日の相談を行った場所、中はきれいな建物でしたよ。
朝からは雨が降っていたけど、帰りは曇り空でも雨は上がっていました。