フェスタでのあいがもの活躍パート1

フェスタでの我がNPOの主役はやはりあいがもでした。
 最初は野菜を大勢買いに来てくれた騒ぎに興奮して、少し落ち着かない様子でしたが徐々に雰囲気にもなれ、しつけ役が会場に着てからは、子供らとのふれあいに楽しそうでした。
 知事さんが我がブースに来られた時も、頭を撫でてもらい気持ちよさそうでした。その後大橋市長さんに抱かれたときは、少しびっくりしたのか足をばたつかせていました。市長さんが抱き方がわからず、強く抱きしめすぎたようです。
 やはり子供に人気があり、小学校低学年の男の子は30分くらい触れ合っていました。家で小鳥を飼っていて動物が大好きとのことで、あいがもとの写真をプレゼントすると大変喜んでいました。
 子供づれの外国人やオバーちゃんにも人気がありました。
 イタチに襲われたときに足を大怪我し、寝たきりの状態になっている障害鳥もブースの前へ出してもらいがんばっていました。かわいそうと思った子供らから頭を撫でてもらいピイピー鳴いていました。
 夜は疲れたのか、いつもより早く寝たようですし、それよりしつけ役のほうが疲れた様子でした。とのかくご苦労様でした。
 これで、あいがもの役が終わったので、今後どうしようか迷っています。あいがもなべにして食べてしまう訳にもいかないし。