昨春農業体験バスツアーで植えた千両について

昨年3月24日、農業体験バスツアーで41名もの大勢の方が参加され、新宮市熊野川町に植えた千両の苗はどうなっているのか気になっていました。何分遠いところなので手入れが不十分で、鹿に新芽を食べられたり、草に負けてしまったりで順調には育っていませんでした。

 25日26日に、熊野川町まで稲刈りの手伝いに行ったついでに見てきましたが、案の定草だらけになっていました。(写真)

 せっかくみんなに遠くまで行ってもらい植えていただき今年の暮れにはきれいな実がなると期待していたのですが、手入れを怠り申し訳なく思っています。

 一応除草しておいたのですが、草に負けてなくなっている苗や、植えた当時と余り大きさが変わらないのもありました。そんな中草にも負けず30〜40センチに成長しているのもありました。

 消えてなくなっているところは、スタッフで新しい苗を植えたいと考えています。
そして、みんなで収穫体験ツアーができたらいいのになぁと思っています。

除草した後の写真です。

大きく成長した苗の写真です。
山縣さん赤井さん連名の名札がありました。
川井君の名札の近くの苗も大きく成長していました。