お正月をはさんでいるので
各施設の利用者さんと
「お正月はどうされていました?」と会話が始まります。
皆さん口を揃えて言われるのが
「ここは年とってる人が多いからお餅が出ないねん」
(ご自身は『年寄り』の部類に入っていないところがポイント)

私が物心ついたときから毎年お年寄りがお餅を喉につまらせて…
というニュースがありましたが、最近耳にしないのは
こうやって予防されているからでしょうか。
それとも昔は平和で他にニュースがなかったのかな。

今日はNさんのお部屋に伺いました。
Nさんは認知症で月に2回伺っている私は
いつも始めての人です。
そしていつも
「あなたどこから来てるの?」
「家族は?子供さん何人?」

でも今日は違いました。
「そう子供さんはもう大きいの。だったら自分を磨きなさいよ。
磨いたらふさわしい人が側に寄ってくるものよ」と
叱咤激励をしてくださいます。

「身だしなみやお顔を磨いたらいいんですか?」と私は聞いてみました。
「もちろん内面も外側も磨くのよ。これからはあなたが主役よ!」
それから出会いの多かった人生を語って下さいました。

アラフィーのお仲間の皆さん。
年頭にいい言葉をいただきましたよ。

いろいろあきらめることの多かった2009年。
まだ磨けば光る原石!。

「私ぐらいの年になるとね。もっともっとやっておけば良かったって思うのよ。
頑張りなさいよ」

Nさんの力強い言葉を聞いて嬉しくなりました。
転がる石に苔は生えない!とも言いますよね!。