『ママの手を引っ張って入るコンビニの
 スイーツは春。桃色!いちご!』 
 
うーん字数が合わない、お粗末(笑)
明日からはまた寒いようですが
雑誌をめくってもウィンドウの向こうにも
着実に「春」。
日本人はこの四季のおかげで長生きなのかもしれません。

今日のデイサービスはお二人ボランティアの方が駆けつけてくださったので
14人の方に足のアロマトリートメントを受けていただきました。
いつも私一人だとお話の内容も同じようになってしまいますが
ボランティアの方が来てくださると
どこが痛いのしんどいのというお話から「いくつに見える?」という
若々しさ当てクイズも新鮮です。

皆さんお元気だった頃は会社でバリバリ働いておられたり
お友達とランチして夫婦で旅行に行って
バーゲンも行って、お孫さんのお世話もして
いっぱい楽しいことがおありでした。

年月が経ち今は身体が思うように動かず
昔と同じように楽しむことできません。
あきらめてきたこと、悔やんだこともたくさんおありでしょう。
でも手作りおやつを皆さんで協力して作っておられる姿を拝見したり
「ここに来てるからみんなとしゃべれるし…」
「休まんようにデイに来るわね。アロマ好きやから…」
なんて声を聞くと嬉しくなります。

老化と聞くとマイナスなイメージを持ちがちですが
細胞は老化をして増殖を止めることで
刺激の多い生活の中での
癌などの発生の予防もしています。
つまり細胞が分裂するのを辞めることで身体の中でおこる
エラーも減って老化するから守られる部分もあるわけです。

ちょっと前に『アンチエイジング』と書いたところですが
何も戦わなくてもいいんだー。

『サクセスフルエイジング』余分に老化するスピードは抑えて
老いたときには無理のない生活に変えていくってことでしょうね。

ワイワイ賑やかだったアロマのコナーでしみじみ思いました!
遠く大阪からボランティアに参加してくださったSさんMさん
いい時間をありがとうございます!