ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
認知症予防ケアグループ きらら
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:500件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
前のページ   |   次のページ
2017/11/08のBlog
[ 16:31 ] [ パレット体験教室活動報告 ]
スリーA脳トレゲーム体験教室
パレットかわにし会議室B

スタッフが少なく、お一人暮らしの方が2人雨の中参加してくれました。
後出しじゃんけんリーダーは、吹田のK さん。
ちょっと戸惑う人から笑いが。

指体操リーダーは、Uさん。
皆さん上手にできてきもちいい! 

数え歌親指を出して1といつもの数え歌の後で、
普通の人差し指で1、チョキで2という数え方でしました。
その方が良いという人がいましたが、親指を出す数え方のほうが普通にしない手の動きなので、脳の活性化にはいいのでは。

グーパー体操どんぐりころころの歌に合わせて。

かたつむりリーダーはIさん。
1番の歌詞は頭出せ、2番は目を出せですが、ごっちゃになって大笑い。

お茶ツボ遊び歌に合わせるのが、止まるところがあって、合わない。


リズム体操リーダーはUさん。
2拍子もしもしカメ、3拍子ふるさと。
Uさんが調べたら、3拍子は5月の歌が多いとのこと。
こいのぼりが3拍子、ぞうさんは3拍子だというので、ぞうさんを歌いました。
4拍子は、もみじを歌い、冬の歌を先取りして、スキーを歌って4拍子で合わせました。
Tさんが歌詞をよく覚えていてみんなで「すごい」


お手玉回しリーダーはKさん。
歌を歌うと、替えてと回る向きを変えられない。
左回りの時に右手を使ってする人がいるので、左回りでおさるの駕籠屋を歌いました。

お手玉投げ
小さな輪なので目をつぶって左手で投げました。
自分のお手玉を覚えていて「入った」という声。
どじょうさんゲームリーダーはI さん。
「ハイ」と言ってどじょうの人差し指を捕まえ、自分は逃げるのはなかなか難しい。
でも、とても楽しいゲームです。
輪のままで、言葉集めゲームをしました。
まず、花の名前で2周。
次に、阪急電車と能勢電車の駅名を言いました。
Tさんは能勢電車で来ています。Kさんは、阪急電車京都線です。
いつも乗っていても駅名は出てきませんね。
Fさんが阪急電車の駅名が変わって、服部天神とか、その地域の神社やお寺の名前が付くようになったね。

最後にじゃんけんゲームを座ったままでしました。 

次回は、12月2日(土)午後1時半~3時半 会議室Aです。
12月13日(水)は休みます。
 (報告 向井)

2017/11/07のBlog
H29年10月29日に10周年記念事業を開催したことは前回のブログでご紹介した通りなのですが、当日、読売新聞社の方が取材に来てくれて、翌日の阪神板に掲載してくれました。
ボランティア活動をしている私たちにとって大きな励みになりました。

親子で参加して、インタビューに答えてくれた方に後日で会いました。とても喜んで頂き、「大事に記事をとっておきますと笑顔でした。(良かった)

写真をクリックしてみてください。きれいに映っています。 山本
2017/11/05のBlog
[ 07:30 ] [ パレット体験教室活動報告 ]
11月4日土曜日 午後1時半から3時半まで パレット会議室A

先週日曜日の10周年記念事業、映画会後初めての体験教室。
1時15分くらいに会場に着くと。。。。びっくりびっくり
なんてたくさんの人!

新しい参加者さんが9人も来てくださっていました。
先週の映画会後のゲームが楽しかったので参加してくださったとのこと。
嬉しい

スタッフも合わせて16人の多数で体験教室が始まりました。
いつもと同じ会議室Aが狭く感じられます。
椅子をたくさん並べて輪になると期待感溢れる顔!顔!顔!!


自己紹介から始まりました。
左右のお隣さんの名前を紹介してから自分を紹介。どこから来たかも伺いました。
ほとんどの方が川西市在住で伊丹からの参加が一人。遠くから来てくださり嬉しいです。
後出しじゃんけん
これは先週もやりましたね。でもやっぱり「あれ?」「え?」の声が
最初の指と腕を使ったゲームのリーダーはUさん。
おっとり、ゆったりしたリードでゲームが進みました。
指体操 数え歌 でんでん虫 茶壺 グーチョキパー
指体操では手のひらを自分に向けて数える数え方もやりました。
こっちの方が簡単とUさん。
本当?私はそうでもない。頭がかたいのかしら??

リズム リーダーはTさん
3拍子は前でチョンと叩く方と、膝を2回叩く方と2通り。
膝を2回叩く方をしてすぐに4拍子に。
これはちょっと4拍子のハードルが高くなるような気がしました。
膝2回プラス前でチョンの4拍子をしてから肩も入れた方がいいような気がしました。
お手玉 どじょうさん
I さんにリーダーの指名がかかり、特にお手玉回しはハードルが高いので大変でしたけどがんばりました。
やはりこれくらいの大きな輪になると落とす、たまる、たまるたまる、笑う笑う笑う


お手玉投げ は、一人ずつ投げて16人中8人がかごに入って,そのたびに歓声が上がりました。

どじょうさんではお二人の参加者さんに声をかけてもらいましたが
お二人とも上手!
2番目の方は「1」で「はい」と大きな声!
思わぬ早さにみんな大笑い。
これぞスリーAの笑いが起きました。
場所をテーブル席に変えて

広告パズル 言葉集め 
リーダーは副代表のYさん
言葉集めのテーマは「鍋の具」
とても丁寧に最初に
 みんなが書きそうなものを6つくらい書いて、
 残りはみんなが書きそうにない珍しいものを書くといいですよ
との説明。いつも思いつくまま、気の向くまま枠を埋めている私はYさんの緻密さにびっくり
女性ばっかりなので色々な具が集まりおいしそうな鍋ができそうでした。

お茶には代表Mさん差し入れの可愛いお菓子が出ました。
Tさんからもお菓子の提供があり、数が足りないので「争奪」のじゃんけんゲームがありました。でも結局辞退した人などありで全員いただけたみたい。
今日初めてここで出会ったばかりの人なのにもうお菓子をゲットするためにじゃんけんして盛り上がるのはスリーA体験教室の良さ!ですよね。
一生懸命ゲームに参加して、勝っても負けても笑えちゃう


また輪に戻って
シーツ玉入れ じゃんけんゲーム
盛り上がること間違いなしのこの二つのゲーム。シーツ玉入れのチーム名は「UFO」と「なでしこ」だったかな?
じゃんけんゲームの優勝者はリーダーのUさん。
いつも楚々としている彼女が優勝するのは初めて見たような気がする。
「80万円あったらどうする?」の質問に
「0をいっぱい増やしてみんなで宇宙へ行きたい」

「UFO」だの宇宙だの今日は絶対何か目に見えぬパワーに支配されている???
きっと笑いの神様が下りてきたのかも。

最後にみなさんに感想を伺っておひらきになりました。
みんなの前で自分の思いを発言する。
年齢を重ねるとだんだんこういう機会が減っていきます。
ちょっと緊張するとおっしゃっていた方もいらっしゃいましたが、
自分を表現することが若さの秘密かもしれませんね。

またのご参加をお待ちしています。 (報告 天野)

次回は、11月8日(水)午前10時半~12時半 パレットかわにし会議室Bです。
お誘いあわせご参加ください。
2017/10/30のBlog
10周年記念事業はおかげさまで盛況のうちに終了しました。

10月29日日曜日、2週続きの台風で朝から雨。
昼頃からはちょっと雨も激しくなりとても心配でした。
何人かの方からはキャンセルのお電話をいただきましたが、
ほとんどのお申し込みの方が来てくださいましたし、
当日参加の方も結構いてくださり、おかげさまで50人余りの参加をいただき
盛況のうちに終了することができました。ありがとうございました。


毎日がアルツハイマー2の上映

映画の始まりで音量が小さすぎてやり直すとか、
最初空調が効き過ぎていたとか、
翻訳の部分の字幕が見にくいとか、
いろいろ反省点ありでしたが、
なんとか映画を楽しんでいただきました。

関口佑加監督と母親の宏子さんとの会話に笑いが起きていました。

イギリスの「パーソン・センタード・ケアを見学した様子や専門医の話は参考になりました。


認知症予防の話と脳トレゲーム体験
副代表の看護師山本より、認知症の予防の話を聞いて理解を深めていただきました。
脳と指の関連を脳の図で説明しました。

スリーA(明るく、頭を使って、あきらめない)脳トレゲームの素晴らしさを研修に行ったときの様子も加えて話しました。
認知症予防のために生活習慣習慣を見直し、積極的に人と関わることなど、皆さん熱心にメモを取りながら聞いていました。
映画だけの参加も可としていましたが、
10人くらいの方以外は講演にもゲームにも参加していただきました。
「認知症」という言葉が身近になり、それこそ認知が進んだ証拠と思います。
どうぞむやみに避けたり嫌ったりせず、正しく認知して、正しく予防し、
対処できるようになりましょう。

最後のゲームは久しぶりに50人近い大きな輪を囲みました。リーダーは、ベテランのAさん。
案外スリーA体験有りの方がいらしたので、予定にはなかった比較的新しいものを取り入れたりしました。
さすがに皆さん若くてお元気でサクサクゲームが進みました。
大きな輪なので、お手玉投げでは、かごに1つも入らず、風呂敷に載った数を数えました。
最後にゲームを楽しんでいただけたのではないかと思っています。
皆様からいただいたアンケートの集計はまだできていませんが、、、、


もっともっと色々なゲームがありますし、変化もつけて楽しんでいただけるので
どうぞ、体験教室にいらして一緒に楽しみましょう。
お待ちしています。

みなさんどうもありがとうございました。 (報告 天野)

なお、読売新聞阪神支局の記者が取材に来てくれました。
認知症予防について、取り上げてもらえたら嬉しいです。

次回パレット体験教室は11月4日(土)午後1時半~3時半です。
お誘いあわせご参加ください。
2017/10/29のBlog
[ 07:49 ] [ 行事予定 ]
皆さまからもお問い合わせいただいていますが、開催します。

雨でお越しいただくのは大変ですが、

半年前から企画準備してきましたので、予定通りに開催します。

お気をつけてお越しくださいませ。



認知症予防ケアグループきらら 向井陽子
前のページ   |   次のページ