スリーA認知症予防ゲームを学んで体験〜消費者啓発グループ

消費者啓発グループすまいるから例会にお招きいただき、7月10日(金)午前10時より、会員8名がスリーA脳トレゲームを体験しました。(%ニコ女%)(%笑う女%)(%音符1%)(%音符2%)
まず、スリーA認知症予防の特徴やさしさのシャワーや認知症予防を目的にカリキュラムをしていることなどをお話しました。メンバーの中に、認知症サポーターの方が3名おられて、サポーターの講習を受けたが、もうひとつ活かせていない、スリーAのような予防に繋がる活動がしたいとの声がありました。
ゲーム体験では、まず、輪になって、指体操、でんでんむし、グーパー体操、リズム遊び、お手玉回し、どじょうさんゲームを解説を交えて楽しみました。)(%笑う女%)(%音符1%)(%音符2%)
お手玉回しでは、スピードを上げるとお手玉が溜まって大笑い!おおいに盛り上がりました。
机に移動し、言葉集めビンゴでは、7月で連想する言葉を9こ書きました。
七夕、天の川、夏休み、海、そうめん、トマトなどのほか、皆既日食など今年の話題もでました。(%ニコ女%)(%エンピツ%)(%エンピツ%)
5〜60代の方々だったので、いつもと反応が違ってスピーディにゲームが進みました。
このようなグループの例会などにもリーダーを派遣します。皆さまに、スリーAの良さを知っていだだき、認知症予防の活動が広がることを願っています。
(%ニコ女%)(%笑う女%)(%音符1%)(%音符2%)(%エンピツ%)(%エンピツ%)