20名の輪でスリーA脳トレゲーム 西多田団地ふれあいサロン

西多田団地ふれあいサロンH28.7.19 13:30〜14:30(%晴れ%)(%晴れ%)

梅雨明けしました。暑いと出かけるのが億劫になりますので、参加者少ないのかなと思っていたら、男性が次々と来られて6人。待ってもらっている間にビーチボールを使ってボール蹴りをしてもらいました。
今日はきららスタッフのAさんが久しぶりに参加。NとSさんも来てくれました。NさんとSさんは先日「一人暮らしの会」で福祉委員さんたちを含めて100人近くの方を前に45分くらいされたそうです。(すごいね)
2人の地元でもスリーAを続けてほしいと思っています

そのうち女性軍も三々五々集まって来られて、20人でスタートです。

早速リーダーSさんでスタート
◎まず自己紹介。右隣の方を紹介して、自分です
◎ゲームはグッパー体操から入りました
 皆さん慣れているはずなのに、やはりグーが前になると間違っている人がチラホラ
◎指体操は、1〜10の後、一つずれていくのを右と左両方しました

◎数え歌は、2がチョキになっている男性がいますね。後で気づいて自分で修正されました
◎でんでんむし
 チョキの上のグーが上にいったり、下にいったりと新種がありますが、概ねでんでんむしですね

リーダーをAさんに交代して
◎リズム2・3・4拍子 (%音符1%)(%音符2%) (%CD%)
歌を2番まで歌うことにして、2拍子も3拍子も1回でクリア。3拍子は「海」、4拍子は「七夕」を歌いました。いつもは1番だけなので、2番の歌詞は少しあやしいところがありましたが、それもご愛敬

◎お手玉回し
 上手に回るので、「変えて」を入れたり、スピードに変化をつけて回しました。大丈夫 と 思っていたら、左回りになると下に落ちたり、滞ったりして、先月から参加の男性が7個も持っていました。「大金持ち!!」
 玉入れは、10人ずつに分かれてチーム対抗戦です。5個対7個、7個対8個と集中力が上がって、入る確率が上がりました

◎どじょうさんゲーム)(%ハート%)
 リーダーをNさんに交代 
「はい!」を2人の方に言っていただきました。皆さんリーダーのNさんの見本に習って早めにいい感じで「ハイ!」と言っていただき、大盛り上がりです(%雷%)(%雷%)

◎シーツ玉入れ(%CD%)(%緑点%)(%紫点%)(%赤点%)(%青点%)
 9人ずつで対戦。最初は同点。次は玉入れの位置を変えて9対3。最後は反対チームが9対3

◎最後は 「フリフリグッパー体操」 (%ひよこ%)
 この運動は、スリーA桜草の福井さんが、静岡の増田所長のデイサービスで習ってきたもので、尿失禁予防の体操ですが、ネットで検索してみると、下肢の筋力アップになり、認知症予防にも効果があると言われているものです。簡単そうでいて実際やってみると案外難しいものですが、3つも効果があるのなら頑張らなくてはと皆さんフリフリ

来月は「ふれあいサロンがお休みです」の連絡の後、コーヒーとおしゃべりタイムの時間です。
報告 山本(%エンピツ%)