集いの場 法泉寺 H28.10.28 10:30〜13:00

9月のリーダー養成講座を受講して下さったIさんが、地元で“集いの場づくり”として始められた場所(お寺)に呼ばれて行ってきました。
参加者の皆さんはIさんのお料理教室仲間(少し若い方)と、近所の方やお母様のお友達(少し年配の方)という多彩なメンバー8人です。と言いながら、以前にスリーAの体験教室に来てくださった方が4人おられました
Iさんから、皆さん認知症になりたくないと言うけど、具体的に何をしたらいいの分からないという意見があるという話しを聞いていたので、認知症予防の話を30分ほどしました。
続いてスリーA脳トレの良さを説明していよいよスタートです。

会場はお寺の本堂の横の部屋です

◎日付の確認、夢の旅行

◎指体操と数え歌
指体操は、普通に数えた後、右も左も一つずれていきます.
1回目はアレアレという感じでしたが、2回目は皆さん上手でしたよ。やはり回数です ね。数え歌は皆さん聞 いたことがないと言われたので、試しに1回だけしました

◎若返りの体操
手がつりそうになるのですが…と言いながら、人の手の中で薬指が一番動かしにくいので意識して動かしてみましょう

◎グッパー体操
前がパーはうまくできて上手です。次は前がグーは、前の手がグパーと泳いていま
す。そうそう、最初は皆さんそうなんです。慣れるとうまくできるようになりますよ

◎でんでんむしと茶壷は皆さん上手です。やはり女性の方は上手ですね

◎リズム2・3・4拍子(%音符1%)(%音符2%)
2拍子は1回でパス。3拍子は2人くらいが、右と左がぶつかっていたので、仕切り直して今度はうまくいきました。4拍子は「もみじ」を歌いました

◎お手玉回し (%CD%)(%緑点%)
最初はゆっくり。「変えて」を入れても大丈夫のようだったので、スピードアップも入れながらやりました。皆さん上手で、最後まで1個持っておられました。
リーダーをIさんに代わってもらって私が写真撮影をしている間に、1人の人が4個、もう一人が2個という結果になり、アレアレ、いつの間にか大金持ちと小金持ちと心優しい人ができました
玉入れは、すこし離れて籠に入れたのですが、入らなかったのが2個という結果で、やはり近いからかな

◎どじょうさんゲーム
ゲームのながれに慣れて来られて十分楽しんでいただきました。「ハイ」と言うのも、皆さんうまくできました

◎言葉集め 
 野菜の名前を言いました。皆さん主婦ですからお手の物で、ポンポンとテンポよく出てきます。人数が少ないので、4周しました

◎夢の旅行の確認
 1時間前の内容確認です。皆さんしっかり覚えていましたね

(%ニコ女%)(%ニコ女%)
後は手作りの昼食を頂きながら、おしゃべりを楽しみました。

Iさんにどうしてこんなことを始められたのかを伺うと、仕事を辞めた後は居場所づくりしようとずっと以前から考えていたとのことでした。
「こんなところがいっぱいあったらいいと思いませんか」といわれたので、「本当にそうですね。なかなか出たくても行くところのない方が多いですものね」とわたし。

ごちそうさまでした。
 (報告 山本)(エンピツ%)