西多田団地ふれあいサロン スリーA5年目がスタートしました

西多田団地ふれあいサロンH29.4.18 13:30〜14:30

最近の天気は日替わりで分かりにくいです。作夜はひどい雨でしたが、今日は大丈夫ですね
出足はあまりよくなく10分前でも参加者が3人です。そのうち一人またひとりといつものメンバーが集まり、きららメンバーはSさんが加わって合計18人になりました。
先月参加して下さった方が、今日は用事があるから来れないかもと言われていたのですが、ほんの少しだけ遅れて参加です(良かった)

最初はSさんのリードで自己紹介
左の人の名前を紹介してから自分の名前を言い+“好きな動物”を言うという課題が加わりました。皆さん緊張していますが、先月よりいい感じですよ。
犬、猫、うさぎ、馬などが並びましたが、やはり犬が一番多くて、犬種がいろいろ出ました。中には「動物は嫌い!」という人もいましたが、これだけでも皆さんの笑顔が見えていいですね。

◎指体操。ずれていく指折りは難しいという人がいますが、大方OKです
数え歌はいつもしているので、大丈夫

◎グッパー体操
いつものグッパーは上手に出来ました。間にチョンと手打ちを入れるとアレレ、でもこれも先月よりも大丈夫

◎茶壷とでんでんむし
 茶壷は初めての人には難しいのですが、ここはベテランぞろいですので、スムーズに

◎リズム体操 (%音符1%)(%音符2%)
私がリーダーで2拍子をしたのですが、写真を撮りたいので、Kさんと交代
3拍子は定番の「ふるさと」、4拍子は「春がきた」をしてもらいました

◎お手玉回し
右回り、左回りに、緩急がついて大忙し。下にも落ちているし、久しぶりに5つ持っている人がいたので、「ストップ!」して、大金持ち! 2つもっている人は小金持ち!
玉入れは一人ずつ皆さんに注目されながら入れ、入ると皆さんから拍手をもらい、嬉しそう!!
18個中8個入りました

◎どじょうさんゲーム
 いつものようにどじょうを捕まえる人、捕まる人がいて楽しいゲームです

◎ジャンケンゲーム
 久しぶりです。皆さんも楽しそう。でも、結局勝ったのは、これで何度目?という男性です。「また勝ってる!!」と言う声がかかります。17人でジャンケンをしたので、17×5=85本。1本1万円だったら85万円、何に使いましょうかと伺うと、「みんなでハワイに行きましょう」との返事。「いいねー!」と拍手もあれば、「それでは足りないね」と言う人もいて、つかの間の夢を見ました

最後は足の運動をして、もう一つおまけ。両手を上に挙げながら「わっはっはー」を5回して終了。
来月に続く 
 報告(山本)