西多田団地ふれあいサロン スリーA5年目 今日も楽しくスリーA

西多田団地ふれあいサロンH29.7.18 13:30〜14:30

午前中に雨雲がやって来てザ〜と降りましたが、午後は止んでいます。いつものメンバーが集まって、きららメンバーのSさんが加わって合計20人になりました。久しぶりの方が1人おられました

Sさんのリードで自己紹介。右の人の名前を紹介してから自分の名前を言い+“嫌いなもの”を言うということで、最初から“へび”“が出ました。私を含めて”へび“と言った人は6人いて、やはり嫌いというか苦手な部類ですね。
”カエル”や“食べ物ではアナゴ”という人も。変わったところでは、”漬物“や”ステーキ“などがあり、1人言うたびにいろいろな反応があり、前に進むのに時間がかかり15分使いました(笑い)

◎指体操。ゆっくりと早くと。ずれていく指折りは難しいという人がいますが、大方OKです。反対側もしましょうとリーダー。最後に「私が間違ってしまった」と自己申告。皆さん自分が必死なので気にしていませんよ

グーパー体操ではパーの場合は皆さん上手ですが、グーになると2・3人が時々パーになっています

数え歌もOKです

リーダーを私に交代して

◎リズム体操(%音符1%)(%音符2%)(%音符1%)
2拍子はいつもの「ウサギとかめ」、3拍子は「うみ」。4拍子は「??」(%星%)

◎お手玉回し リーダーはKさんに交代

右回り、左回りに、緩急がついて下にも落ちていますが、「拾って回してください」というと、拾わなくてもいいんだというKさんの新ルールがあり、(私 「あれ?まっいいか」)

それにしてもいつも左になると手がクロスしてお手玉が滞るEさんが、今日はとてもスムーズです。軽い左半身麻痺があるのですが、そういえば足の運びもよかったような。嬉しい変化です
玉入れは一人ずつ皆さんに注目されながら入れ、10個入りました。もう一度ということで、今度は籠を逆さにして、再挑戦!載ると皆さんから拍手をもらい、嬉しそう!!惜しい人もいっぱい!20個中6個載りました。

◎どじょうさんゲーム(%痛い女%)
皆さん捕まりたくないようで必死まるに逃げ、捕まる人は少ないです。「はい」という人を変えて3回して終了

◎あたまの体操=県名(%ノート%)(%消しゴム%)
久しぶりのゲームです。県名を次々に言っていくと覚えておくのが大変になり、「出ました」「言いました」という言葉が増えます。
2周半くらいしたところで全部出たことにして終了。

最後は足の運動をして終了。と言ったら、Sさんが大笑いをしようと提案。両手を万歳して「あはは−」を5回して本当に終了 
 報告(山本)(%エンピツ%)