爽やかな9月のスリーA脳トレゲーム

9月2日(土)午後1時半〜3時半
パレットかわにし会議室A

午前9時半から10周年記念事業のチラシ配布とポスター貼りの仕分け作業を行いました。
公民館、包括支援センター、総合センター、保健センターなどに配布します。
福祉委員長宛に渡してもらって福祉サロン等で配っていただけたらと思っています。
皆さまもぜひ、見つけたらお知り合いにお渡しいただけたら嬉しいです。

午後のスリーA脳トレゲームでは、まず、自己紹介
好きな果物を言って右の人の名を言って自分の名前を言いました。
まず、桃と言ったら、次のMさんは、私も言おうと思ったのに言われたとスをつけてスモモと言って大笑い(%笑う女%)スイカ、梨、メロンなど。メロンを言ったUさんは、アレルギーで食べられないそう。

指体操は、鼓が滝自治会でいきいき元気倶楽部の後で脳トレゲームのリーダーをしているNさんが、リーダー。
元気倶楽部の後で皆さんが残って脳トレゲームをしているという。とてもいいことですね。
後出しじゃんけん
声を出してした後、目をつぶって声を出しながら手を出す。これが難しくて笑いが起きる。
数え歌
普通の1,2,3の後に、指を折って数えたが戸惑う。脳の血流が良くなるね。
 (%笑う女%)(%音符1%)(%音符2%)

いつもは交代するけれど、続けてNさんがリーダー。
カタツムリ、グーパー体操 
お茶ツボ、グーチョキパー

常連の人ばかりで、皆さん上手。

リズム体操は、Iさん。
2拍子は、もしもしカメ。
3拍子はぞうさん。ちょっと曲が短いけれど。
4拍子はもみじ。

お手玉回しはSさん
やはり鼓が滝でリーダーをしているからと挑戦。
このゲームは楽しいが、リーダーは、説明が多くて大変。

回る方向を変える「替えて」

お手玉が落ちた時にどうするか。

溜まった時とお手玉が来ないときの対応。

お手玉投げは左手で目をつぶって投げました。

10人で5個も入りました。

Uさんは施設でするときは、車いすの人が多いので、お手玉投げだけするそうですが、皆さん大好きだそうです。

どじょうさんゲームリーダーはベテランのTさん。(%笑う女%)(%赤点%)(%緑点%)
捕まっては笑い、逃げられては大笑い。
ハイという人は、名前をいうより、右へ何番目と言って指定するのがいいかもとのこと。
最高齢のMさんは、逃げるのが早くて、捕まえるのも上手。すごい(%ハート%)

お茶タイムはYさんのアンコールワットのお土産のクッキーとFさんが持参のカナダのメープルシロップのクッキー。旅の土産話で、終了。

次回は、9月13日(水)午前10時半〜12時半
パレットかわにし会議室Bです