西多田団地ふれあいサロン スリーA5年目 今日も楽しくスリーA

平成29年9月19日火曜日 13:30〜14:30 西多田団地自治会館 

大型台風18号は我が西多田団地には何事もなく過ぎていき、丁度いい気候で2カ月ぶりのふれあいサロンです。1カ月休むと久しぶりの感じがありますね。
今日はいつも応援に来てくれるきららスタッフのSさんとNさんも加わって、21人になりました。

(日にちの確認をするのを忘れました)(%涙%)

Nさんがリーダーで、ゲームスタートです。
(%青点%)指体操
これは皆さんスムーズです。
(%緑点%)グッパー体操
前がパーは上手に出来ます。前がグーになると、時々パーがチラホラ見えますが、これはお愛嬌(%星%)

(%紫点%)グーチョキパー
最初から運動しようと大きいアクションでしました。最初ゆっくり、だんだん早く、最後は超特急で。出来ない人が多くなり大笑いで終了

リーダーSさんに交代
(%音符1%)リズム体操 (%音符2%)
2拍子・3拍子は完璧!
4拍子はいい感じでスタートしたのですが、途中で迷った男性が戻れなくなっているので、私は歌を辞めて「1・2・3・4」と掛け声とジェスチャーを入れたのですが…。やはり一度リズムからはずれると (%ハート%)難しいですね。

(%青点%)お手玉まわし
右回りはうまく回るのですが、左回りになると手が交差しています。この方は軽い麻痺のある方なのですが、うまくできるようになっていたと思うのですが。やはり時間が空くとダメなのかなと思いながら…。
時々落とす人がいて滞りましたが、いつの間にか2個持っている人が2人のみという結果に。“あれ?”
最後は参加者21人で玉入れ。カゴが近いので、「左手でカゴに入れましょう」で「せーの」」と言って皆さん一斉にカゴを目がけて入れたら7個が入りました

(%紫点%)どじょうさんゲーム
このゲームは皆さんが隣りの人とふれあい楽しめるゲームです。「ハイ」という声かけを3人の人に体験して頂きました。逃げ足の早い人が多いですね。

(%緑点%)言葉集めから私にリーダー交代
「乗り物」を集めました。空にある物、陸にある物、川や海にある物などから身近にある物や、珍しいものなど2回りしましたが、結構あるものですね。
一人で10個くらい言えるようになったら脳トレになりますよと言いながら終了

最後はジャンケンゲーム
こども銀行の1万円札5枚でジャンケンです。皆さん必死! 
最後に残った人は恥ずかしそうでしたが、「105万円手にしましたが、何に使いますか」と聞くと、「旅行」と答えられたので、「どこへ行きたいですか」と聞くと、「アメリカ」との返事。これくらいあれば行けますね(笑い)

最近歯科医に聞いた話で、老人の口が空きにくくなっているから奥歯の治療がし難いという問題があるそうです。その原因は“話をしない。大声を出さない”ことらしいので、皆さん大声を出しましょうといいながら、足の運動しながら「パタカラ」の体操をして終了しました。

後は美味しいコーヒーや紅茶とお菓子を頂き、おしゃべりに花を咲かせました。

 (報告 山本)