西多田団地ふれあいサロン スリーA5年目 今日も楽しくスリーA

平成29年10月17日火曜日 13:30〜14:30 西多田団地自治会館 
 
秋の長雨が続いていたのですが、午前中にやんだので、ふれあいサロンに参加しやすいです
今日は川西市の中央包括支援センターの方にお願いして「いきいき100歳体操」の説明に来ていただきました。ということで、頭の30分スリーAはお預け。
いつも応援に来てくれるきららスタッフのNさんも説明に加わってもらいました。
 「いきいき100歳体操」は健康寿命を伸ばすためには足腰が丈夫でないとということで、高知県で始まった筋トレです。高齢者にも続けられるように椅子に座って、おもりをつけた手足をゆっくり動かすのが基本です。その効果は徐々に表れ、筋力アップが実感できるそうです。楽しみ!
私は後残り30分をNさんに託して、包括支援センターの人を送りに行きました。

(%青点%)指体操
これは皆さんスムーズです。(と後でNさんに聞きました)

(%緑点%)グッパー体操
Nさんが「グーパンチ」といって元気にグーが出来るよう皆さんに求めています。

(%音符1%)リズム体操 (%音符2%)
2拍子・3拍子は完璧!
4拍子はいい感じでスタートしたのですが、途中で迷った男性と、右左が逆になっているところがあり、お見合いになっています(笑い)

(%青点%)お手玉まわし
右回りはうまく回るのですが、左回りになると最初はうまくいっているのですが、早くなると手が交差しています。この方は軽い麻痺のある方なのですが、うまくできるようになっていたと思うのですが。
時々落とす人がいて滞り、いつの間にか5個持っている人が2人という結果に「大金持ち!」と声がかかります。何しろ皆さん慣れていますから(笑い)

最後は参加者19人で玉入れ。リーダーが「皆さんよく見ておいて目をつむって入れましょう」と。「せーの」」と言って皆さん一斉にカゴを目がけて入れたのですが、4個しか入りませんでした。近いのに入らないねと

今日はここまでで終わり。
後は体操に参加される人を聞いて、次に詳しい説明を受けるので、そのインフォメーションをしました。

後はいつもと同じように美味しいコーヒーや紅茶とお菓子を頂き、おしゃべりに花を咲かせました。

 (報告 山本)