10周年事業 おかげさまで盛況でした。

10周年記念事業はおかげさまで盛況のうちに終了しました。

10月29日日曜日、2週続きの台風で朝から雨。
昼頃からはちょっと雨も激しくなりとても心配でした。
何人かの方からはキャンセルのお電話をいただきましたが、
ほとんどのお申し込みの方が来てくださいましたし、
当日参加の方も結構いてくださり、おかげさまで50人余りの参加をいただき
盛況のうちに終了することができました。ありがとうございました。


毎日がアルツハイマー2の上映

映画の始まりで音量が小さすぎてやり直すとか、
最初空調が効き過ぎていたとか、
翻訳の部分の字幕が見にくいとか、
いろいろ反省点ありでしたが、
なんとか映画を楽しんでいただきました。

関口佑加監督と母親の宏子さんとの会話に笑いが起きていました。

イギリスの「パーソン・センタード・ケアを見学した様子や専門医の話は参考になりました。

認知症予防の話と脳トレゲーム体験
副代表の看護師山本より、認知症の予防の話を聞いて理解を深めていただきました。
脳と指の関連を脳の図で説明しました。

スリーA(明るく、頭を使って、あきらめない)脳トレゲームの素晴らしさを研修に行ったときの様子も加えて話しました。
認知症予防のために生活習慣習慣を見直し、積極的に人と関わることなど、皆さん熱心にメモを取りながら聞いていました。

映画だけの参加も可としていましたが、
10人くらいの方以外は講演にもゲームにも参加していただきました。
「認知症」という言葉が身近になり、それこそ認知が進んだ証拠と思います。
どうぞむやみに避けたり嫌ったりせず、正しく認知して、正しく予防し、
対処できるようになりましょう。

最後のゲームは久しぶりに50人近い大きな輪を囲みました。リーダーは、ベテランのAさん。
案外スリーA体験有りの方がいらしたので、予定にはなかった比較的新しいものを取り入れたりしました。
さすがに皆さん若くてお元気でサクサクゲームが進みました。

大きな輪なので、お手玉投げでは、かごに1つも入らず、風呂敷に載った数を数えました。
最後にゲームを楽しんでいただけたのではないかと思っています。
皆様からいただいたアンケートの集計はまだできていませんが、、、、

もっともっと色々なゲームがありますし、変化もつけて楽しんでいただけるので
どうぞ、体験教室にいらして一緒に楽しみましょう。
お待ちしています。

みなさんどうもありがとうございました。 (報告 天野)

なお、読売新聞阪神支局の記者が取材に来てくれました。
認知症予防について、取り上げてもらえたら嬉しいです。

次回パレット体験教室は11月4日(土)午後1時半〜3時半です。
お誘いあわせご参加ください。