ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
認知症予防ケアグループ きらら
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:585件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2017/10/30のBlog
10周年記念事業はおかげさまで盛況のうちに終了しました。

10月29日日曜日、2週続きの台風で朝から雨。
昼頃からはちょっと雨も激しくなりとても心配でした。
何人かの方からはキャンセルのお電話をいただきましたが、
ほとんどのお申し込みの方が来てくださいましたし、
当日参加の方も結構いてくださり、おかげさまで50人余りの参加をいただき
盛況のうちに終了することができました。ありがとうございました。


毎日がアルツハイマー2の上映

映画の始まりで音量が小さすぎてやり直すとか、
最初空調が効き過ぎていたとか、
翻訳の部分の字幕が見にくいとか、
いろいろ反省点ありでしたが、
なんとか映画を楽しんでいただきました。

関口佑加監督と母親の宏子さんとの会話に笑いが起きていました。

イギリスの「パーソン・センタード・ケアを見学した様子や専門医の話は参考になりました。


認知症予防の話と脳トレゲーム体験
副代表の看護師山本より、認知症の予防の話を聞いて理解を深めていただきました。
脳と指の関連を脳の図で説明しました。

スリーA(明るく、頭を使って、あきらめない)脳トレゲームの素晴らしさを研修に行ったときの様子も加えて話しました。
認知症予防のために生活習慣習慣を見直し、積極的に人と関わることなど、皆さん熱心にメモを取りながら聞いていました。
映画だけの参加も可としていましたが、
10人くらいの方以外は講演にもゲームにも参加していただきました。
「認知症」という言葉が身近になり、それこそ認知が進んだ証拠と思います。
どうぞむやみに避けたり嫌ったりせず、正しく認知して、正しく予防し、
対処できるようになりましょう。

最後のゲームは久しぶりに50人近い大きな輪を囲みました。リーダーは、ベテランのAさん。
案外スリーA体験有りの方がいらしたので、予定にはなかった比較的新しいものを取り入れたりしました。
さすがに皆さん若くてお元気でサクサクゲームが進みました。
大きな輪なので、お手玉投げでは、かごに1つも入らず、風呂敷に載った数を数えました。
最後にゲームを楽しんでいただけたのではないかと思っています。
皆様からいただいたアンケートの集計はまだできていませんが、、、、


もっともっと色々なゲームがありますし、変化もつけて楽しんでいただけるので
どうぞ、体験教室にいらして一緒に楽しみましょう。
お待ちしています。

みなさんどうもありがとうございました。 (報告 天野)

なお、読売新聞阪神支局の記者が取材に来てくれました。
認知症予防について、取り上げてもらえたら嬉しいです。

次回パレット体験教室は11月4日(土)午後1時半~3時半です。
お誘いあわせご参加ください。
2017/10/29のBlog
[ 07:49 ] [ 行事予定 ]
皆さまからもお問い合わせいただいていますが、開催します。

雨でお越しいただくのは大変ですが、

半年前から企画準備してきましたので、予定通りに開催します。

お気をつけてお越しくださいませ。



認知症予防ケアグループきらら 向井陽子
2017/10/26のBlog
お電話でまだ余裕ありますかとお問い合わせいただいています。
地域のお祭りなどが重なっていて、行きたいけどだめという声を聴いています。
でも、なかなか多くの方にお知らせできていないとお電話をお聞きして思います。
丁度、選挙と重なり、新聞掲載してもらえなかったり。

まだまだ余裕余裕ありますので、お友だちとお誘いあわせご参加ください。

日時 平成29年10月29日(日)13時30分~16時
場所 アステホール(アステ川西6F)
参加費 500円 (先着 80人 映画のみの参加も可)
◎毎日がアルツハイマー2
関口佑加監督作品。アルツハイマーの母とのユーモアあふれる日常を切り取ったドキュメンタリー映画第2弾。イギリスの「パーソン・センタード・ケア(P.C.C.=認知症の本人を尊重するケア)」を見学した様子、医師の解説もあります。
◎認知症予防の方法(話)とスリーA脳トレゲーム体験

2017/10/19のBlog
平成29年10月17日火曜日 13:30~14:30 西多田団地自治会館 
 
秋の長雨が続いていたのですが、午前中にやんだので、ふれあいサロンに参加しやすいです
今日は川西市の中央包括支援センターの方にお願いして「いきいき100歳体操」の説明に来ていただきました。ということで、頭の30分スリーAはお預け。
いつも応援に来てくれるきららスタッフのNさんも説明に加わってもらいました。
 「いきいき100歳体操」は健康寿命を伸ばすためには足腰が丈夫でないとということで、高知県で始まった筋トレです。高齢者にも続けられるように椅子に座って、おもりをつけた手足をゆっくり動かすのが基本です。その効果は徐々に表れ、筋力アップが実感できるそうです。楽しみ!
私は後残り30分をNさんに託して、包括支援センターの人を送りに行きました。
指体操
これは皆さんスムーズです。(と後でNさんに聞きました)

グッパー体操
Nさんが「グーパンチ」といって元気にグーが出来るよう皆さんに求めています。

リズム体操 
2拍子・3拍子は完璧!
4拍子はいい感じでスタートしたのですが、途中で迷った男性と、右左が逆になっているところがあり、お見合いになっています(笑い)

お手玉まわし
右回りはうまく回るのですが、左回りになると最初はうまくいっているのですが、早くなると手が交差しています。この方は軽い麻痺のある方なのですが、うまくできるようになっていたと思うのですが。
時々落とす人がいて滞り、いつの間にか5個持っている人が2人という結果に「大金持ち!」と声がかかります。何しろ皆さん慣れていますから(笑い)

最後は参加者19人で玉入れ。リーダーが「皆さんよく見ておいて目をつむって入れましょう」と。「せーの」」と言って皆さん一斉にカゴを目がけて入れたのですが、4個しか入りませんでした。近いのに入らないねと

今日はここまでで終わり。
後は体操に参加される人を聞いて、次に詳しい説明を受けるので、そのインフォメーションをしました。

後はいつもと同じように美味しいコーヒーや紅茶とお菓子を頂き、おしゃべりに花を咲かせました。

 (報告 山本)
2017/10/13のBlog
[ 05:01 ] [ パッレト体験教室報告 ]
10月11日(水)午前10時半~12時半
パッレトかわにし 会議室B

夏のように暑い日。スタッフは都合の悪い人が多くて、こじんまりとゲームをしながら、リードの説明の仕方を工夫しました。

後出しじゃんけんリーダーはUさん
いつもはポンと言いながらグーチョキパーを出すのですが、出す手を言いながら出しま
した。
指体操
始めはゆっくり、途中から早く指折り。
左の親指を折ってするときに丁寧に説明をしたら戸惑うという声も。
自分のほうに向けて折る人がいるけど腕の体操を兼ねているので、手を伸ばした方がいいのではと言う意見も。
数え歌リーダーはKさん。
地域によって歌が違うようです。
かたつむり
グーパー体操
お茶ツボ
お茶は壺に入れて紙で蓋をしているそうで昔から遊び歌があるのですね。

リズム体操リーダーは、Iさん。
2拍子もしもしカメ、3拍子ふるさと、4拍子はもみじ
4拍子は沢山歌があるので、季節に合わせた歌をみんなで相談して決めるのもいいかも。
お手玉回し
Iさんは、居場所をしているけれど、リーダーに合わせないで、大きな声で進めるのでどうしたらいいのか。
ストップと止めてリーダーに合わせてというのはとうかしら?
もしかして、耳が遠くなって聞こえてないのかもという意見も。
お手玉投げ
かごを伏せて一人ずつ投げたら初めに投げたらうまく乗りました。初めてと大喜び。早速写真に撮りました。
次々と投げたら乗っても落ちてしまい最後はなし。
言葉集めゲーム
秋の美味しい食べ物
果物、お菓子、サンマ、スダチ、マッタケなど美味しいものがいっぱい
お茶タイム
Uさんの差し入れで、黒豆せんべい。
そのあと、10周年記念事業の打ち合わせをしました。
次は、いよいよ10月29日(日)1時半から4時10周年記念事業 川西市市民協働事業
アステホールで毎日がアルツハイマー2上映、認知症予防の話と脳トレゲーム
まだまだ余裕あります。
メールでも受け付けます。
メールアドレス
kirarara-mu10@maia.eonet.ne.jp
皆さまのご参加をお待ちしております。
(報告 向井)