西多田団地ふれあいサロン スリーA5年目 今日も楽しくスリーA

平成29年11月21日火曜日 13:30〜14:30 西多田団地自治会館 
 
今日は寒いといいつつ日差しがあるので少し暖かく感じられますが、東北や北海道では雪が積もって雪かきが必要になっているほど冷え込んでいます。
 参加者が少ないかと思っていたら、時間前にはいつものメンバーが集まり、いつも応援に来てくれるきららスタッフのNさんとSさんも来てくれました。

(%青点%)指体操リーダーNさん
これは皆さんスムーズです。スムーズ過ぎて?リーダーの誉め言葉が出ませんでした。(あれ?会場は静寂)
次は1つずつずれていくのですが、リーダーの説明が少し曖昧?慣れている人たちでもきちんとハッキリとが大切です。

(%黄点%)数え歌
これも久しぶりかな?でも皆さんしっかり覚えておられます

(%緑点%)グッパー体操
Nさんが「グーパンチ」といって元気にグーが出来るよう皆さんに求めています。歌もなしで皆さんいつもと違うので、戸惑いながらも従ってくれています

(%赤点%)茶壷
久しぶりですが、皆さん上手です

(%とんかち%)グーチョキパー
元気よく2回して温まりました

リーダーを交代してSさん
(%音符1%)リズム体操 (%音符2%)
2拍子・3拍子は完璧!
4拍子はいい感じでスタートしたのですが、途中で迷った男性と、右左が逆になっているところがあり、お見合いになっています(笑い)が、最後はうまくまとまりました。

リーダー山本に交代
(%青点%)お手玉まわし
右回りはうまく回るのですが、左回りになると手が交差している人が1人いるので、もう一度最初から。今度はうまくいきました。速度を変えたり、「変えて」を入れて揺さぶりをかけました。時々落とす人がいて滞り、いつの間にか5個持っている人が1人で、「大金持ち!」2個の人が4人「小金持ち!」「心優しい人8人」の総勢22人で、玉入れです。「せいのー」と一斉に入れると、8個入りました。
次は籠を逆さにして1人ずつ自分の生まれたところを言ってから、投げるというのをしたところ、長年同じ団地に住んでいても知らないために、大うけでした。1人言うたびに「へー」とか「そおー」とかという声が上がり、そのまま会話が続いていきそうな感じなのを押さえながら、次の人を指名するのが大変! 実は私も話の続きを聞きたいと思うのですが、ほかの人が自分の番と思ってドキドキしながら待っておられると思うと、そうはいきません。ということで、なかなかいい感じで終了。

(%王冠%)最後はじゃんけんゲーム
1人5万円ずつ(子ども銀行の1万冊)お小遣いを渡して争奪戦の前に、一人づつ5万円あったら何に使いますかと聞いたところ、美味しいカニを食べるが1番、次は温泉1泊旅行、この2つがほとんどでした。次は孫が5人いるから1人づつお年玉1万円という人や、豪華なおせちを買うでした。お花を買うという人もいましたね。
さあ開始。皆さん真剣!勝ったらいい笑顔、負けたときの残念そうな顔。いいですね。

最後に残った人は福祉委員で110万円を手にして、何に使いますかと問うとみんなで美味しいものを食べに行こうと太っ腹(%ニコ女%)

最後の最後は残った時間4分で、下肢の運動(%左足%)(%右足%)で、本当に終了(%笑う女%)

後はいつもと同じように美味しいコーヒーや紅茶とお菓子を頂き、おしゃべりに花を咲かせました。

 (報告 山本)