たくさんの参加者さんにスリーAを味わってもらいました

11月28日火曜日 午後1時半から3時 東谷公民館3階にて

東谷福祉委員会の方のご尽力で、東谷公民館との共催で、「スリーA方式でたのしく認知症予防をしよう」をテーマに福祉セミナーが開かれ、講師として招んでいただきました。

40人定員でしたが、当日に休みの人もいて35名ほどの方が参加されました。男性の参加者も多くていつもと少し雰囲気が違います。

(%赤点%)まずはきらら副代表の山本から認知症予防についての話
最近テレビなどでも取り上げられているから、聞いたことがあるような話もあるけど、
山本さんの話でやっぱり一番のツボは司令塔の「脳」がそれぞれ指令を出す場所が決まっていて「脳」を満遍なく使わないと退化する箇所が出てくるという図解入りの話。
だから、好きなことだけ、同じことばかりを毎日してちゃあ危ないですよ、いろんな刺激を「脳」にあげましょうというような話。山本さん自身はこの話だけをしているつもりはないかもしれないけど、私はこの話がとにかく一番好き!

そしてスリーAの説明。
これを最初に丁寧に話してくれると後のゲームがとてもやりやすいと私は感じています。

(%黄点%)次に輪になってゲーム体験。
今までにゲームを体験したことのある人はどうやら福祉委員の人だけの様子。
できる限りゲームの基本を一通り体験してもらいましょう

(%緑点%)まずは後出しじゃんけんから
輪が細長くて大きいのでリーダーが出す手を言いながらすることにしました。
参加者さんには「出す手を言ってね」と強制はしなかったけど、皆さん元気よく「パー」とか「グー」とか言いながら出してくださいました。
負ける手を出すことになってリーダーが「グー」。すぐに大きな声で「パー」(%ハート%)(%ハート%)
慌てて手を引っ込めて苦笑い。一気に場が和みます。
最初のこんなお茶目な間違い大歓迎(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)

(%青点%)指体操・数え歌
指体操は手のひらを向こうに向けるバージョンの後、手のひらをこちらに向けて。
おやおや、真ん中から折らないとと思った人がいて小指から折り始めてびっくり。
数え歌は「もう一度、歌詞だけ!」とアンコールの声がかかりました。
歌だけは恥ずかしいので最後にもう一度手もつけて。。。

習って帰って自分でもやってみたい気持ちはわかるけど、
メモする前に楽しんでもらいたい!
習得したい人は体験教室に来るなりリーダー養成講座に参加するなりしてほしいなあ。
欲張りな希望かしら?

(%紫点%)グーパー体操・でんでん虫・グーチョキパー
腕と指しか使わないのにどんどん体がぽかぽかになりますね。
「暑いー」と声がかかりました。

(%赤点%)リズム
2拍子は最初からバッチリ!パチパチパチ(%星%)(%星%)(%星%)
3拍子は膝を2回叩くバージョンから、チョンを入れるバージョン両方。
4拍子はさすがに中にはしんどい人もいましたね。なんたって初めてだものね。
歌は「紅葉」で。

(%青点%)お手玉回し
右回りはほぼ順調。「かえて」を入れて左回りになると左手が使えない人がちらほら。
左手も使ってあげないとね。
玉入れはスタッフも入って40人もいたのでカゴを二つ置いて、「どっちに入れてもいいよ」と言って投げてもらったのですが、数え始めたら、
「誰かのお手玉が入った途端にカゴが動いて、これでは困る」と。
「今日は入るかどうかではなく、入らなかった数を数えて、全体からひく引き算のために投げてもらいました」と説明したのですが。
日本人って真面目なのねえ。投げたら入れなきゃいけないのね。
カゴに遠い人も近い人もいろいろいるわけだしね。
もっと軽い気持ちで!と言ったら叱られるのかな?

こう見えて(単純なゲームの集まりに見えるかもしれないけど)ゲームには色々な目的(意図)があり、それに向かって仕掛けがあり、
いつの間にか「脳を活性化する」「ニコニコして幸せな気分になる」ように仕組まれているわけです。時には同じゲームでも異なった意図や楽しみを求めてルールを変更したりすることもありです。色々やってみることができるという点でスリーAは面白い!と思う今日この頃です。

(%緑点%)言葉集め
ちょっとクールダウンタイム。「あ」のつく言葉を集めました。
私の両隣の人にじゃんけんしてもらって勝った右隣の方から始めました。
本当は反対回りでもう一度したかったけど時間がなくてごめんなさいね。

(%黄点%)どじょうさん・じゃんけんゲーム
最後は盛り上がり100点満点のゲーム
どじょうさんは「はい」を言うのに当たった人はラッキーですね。だってある意味ゲームを支配できるのですから!!!
じゃんけんゲームでは「全敗」の人が出現。後で感想を伺うと、みなさん「残念!」
そんな時もありますね。

ちょっと慌てて最後にゲームを二つ突っ込んだのでゆっくり楽しんでもらえなくて残念でした。でも今日はみなさん元気な人がほとんどだったので、せっかちなリーダーのスピードについてきてくださってありがとうございました。
最後に「楽しかったぁ」と言ってくださったのがリーダーへの最高のご褒美でした。
どうもありがとうございました
(%ニコ女%)(%ニコ女%) 報告 天野

今回、東谷でスリーAをすることが出来たのは、きららスタッフの Iさんが知り合いに声をかけてくれて実現したものです。以下、Iさんの感想です

〜この地域、東谷公民館で初めての3A〜

指体操、リズム体操と進み、最後のじゃんけんゲーム。

赤青黄・・・たくさんの色彩のリボンを一人5本づつ肩にかけ、相手にじゃんけんで勝ったら、相手のリボンが貰えます。

次々にじゃんけんが進み、勝ち進んだ人は肩にどっさりのりぼん。

さあ、最後に残ったシニア二人。じゃんけんポン。・・・あいこでしょ。あいこでしょ。
何回進めても決まりません。

お二人の真剣な顔。肩の色とりどりのリボンとよく似合って美しい。

 ワーッ!! ついに決まりました!

 勝った人のテレたような顔。負けた方の少し残念そうな顔。

 周りのみなさんは、ニコニコ、笑顔。笑顔。

3Aは素敵なゲームです。東谷地区で出来て良かった(%ニコ女%)