新年初笑い〜パレットスリーA脳トレゲーム

あけましておめでとうございます。
今年初のスリーA脳トレゲーム体験教室
(%赤点%) 1月 6日(土)1時半〜3時半 会議室A

年が変わったので、日にちの確認
「2018年平成30年1月6日土曜日」と声をそろえて言いました。

Sさん、Nさん、Kさんと次々にリーダーをつとめました。
後出しじゃんけん指体操
かたつむり

グーパー体操
パーは上手だけれど、グーが前に出すのは難しいですね。
お茶ツボ
グーチョキパー
グーで思い切り腕を引くと胸を張ってきもちいい!
パーでは手を伸ばすももいいですね。

リズム体操(%音符1%)(%音符2%)(%笑う男%)(%笑う女%)
2拍子もしもしカメ、3拍子は、1月生まれのYさんとTさんにパッピーバースデーの歌を歌って祝福!(%王冠%)(%王冠%)楽しいですね。

お手玉回し(%赤点%)(%緑点%)(%青点%)
落としたりして6個溜まった人がいて大笑い
生まれ年の干支を言って自己紹介をた後で、利き手でない手で1人ずつ投げました。
18人中、入ったのは5個でした。

b>どじょうさんゲーム
ハイを言う人で、どじょうが沢山捕まって、楽しいゲーム

みんなで歌いました
替え歌お座敷小唄の替え歌 「ボケない小唄」と「我が生き様よ」
草津節の替え歌「我が生き様よ」と雪山賛歌の替え歌{長生きしよう」を歌いました。
とても楽しい歌です。(%音符1%)(%音符2%)

言葉集めゲーム(%ノート%)(%消しゴム%)(%エンピツ%)
お正月をテーマに、行事、正月の料理や食べ物なといっぱい!

広告パズル
簡単だけれど頭の体操になりますよ。

お茶タイムは、千葉の落花生。殻をむきながら、体にいいし国産は珍しいねといただいました。

次回は1月10日(水)10時半〜12時半 会議室Bです。

(報告 向井)