昨日の体験教室で、知り合いからいただいた「ぼけない小唄」をみんなで一緒に歌いました。
ネットで検索したら、作詞者と歌詞が出ていました。昨日は歌わなかった「ぼけます小唄」もあります。なんと、作詞者は、病院長なんですね。

紹介します。ぜひ、グループで歌ったらいかがでしょうか?

ボケない小唄

作詞者:秋田赤十字病院 名誉院長
竹下吉夫さん

曲は、お座敷小唄で

「ぼけます小唄」

1 何もしないで ボンヤリと テレビばかりを 見ていると
 のんきなようでも 歳をとり いつか知らずに ボケますよ

2 仲間がいないで 一人だけ いつもすること ない人は
 夢も希望も 逃げてゆき 歳をとらずに ボケますよ

3 お酒も旅行も 嫌いです 歌も踊りも 大嫌い
 お金とストレス 貯める人 人の2倍も ボケますよ


「ぼけない小唄」

1 風邪もひかずに 転ばずに 笑い忘れず よくしゃべり
 頭と足腰 使う人 元気ある人 ボケません

2 スポーツ、カラオケ、囲碁、俳句 趣味のある人 味もある
 異性に関心 持ちながら 色気ある人 ボケません

3 歳をとっても 白髪でも 頭禿げても まだ若い
 演歌歌って アンコール 生きがいある人 ボケません