11人の輪で寒さを笑いで吹き飛ばそう〜スリーA脳トレゲーム

2月3日(土)13時半〜15時半
パレットかわにし会議室A

寒い中、参加してくださり、笑いいっぱい。
まず、日にちの確認。
久しぶりのAさんがリーダーで、
後出しじゃんけん、指体操、
グーパー体操、カタツムリ、茶ツボ
みなさん揃ってきもちいい!

リズム体操(%音符1%)(%音符2%)(%笑う女%)
2拍子もしもしカメ、、3拍子ふるさと、4拍子富士山

お手玉回し(%赤点%)(%緑点%)(%青点%)
お手玉が溜まってお金持ちや小金持ち。

お手玉投げ
目をつぶって不得手な手で投げたら、一つも入らない。
かごを伏せて一人ずつ投げたら、最後の1人が乗り、大歓声!(%赤点%)

どじょうさんゲーム
これは大好評のゲーム。
捕まっては大笑い。
ハイという人も上手にできる人、最高齢のMさんは捕まえるのが上手!さすがベテラン。

言葉集めゲーム(%エンピツ%)(%消しゴム%)
動物をテーマに9個集めました。なかなか思いつかない人もいて、干支も動物だし、飼っている動物や動物園にもいるよね。
早く終わったので、今度は魚をテーマ。

クジラは哺乳類だけど、サメはといいよねTさん。
このほうがすぐに上がりました。食べ物のほうが早いかも。

最後はシーツ玉入れ
節分だからと福チームと梅チームで3回した結果、3回とも福チームの勝ち

あまり玉を外へ出さずに上手にできました。

皆さんに感想を聞きました。
Tさんは80歳には見えなくてきれいだねとみんなが言っていたら、夫さんを亡くして6か月ほど引きこもっていて、10周年記念事業の時に参加してからいろいろなところに出ていくようになったそうです。良かったですね。
皆さん、家に一人でいると笑わないので、大笑いできるのがいいとのこと。
寒い中参加してくださって嬉しいです。

次回は、3月3日(土)13時半〜15時半 パッレトかわにし会議室Aです。
お雛祭りですね。
3月14日(第2水曜日)は会場の都合で休みます。代わりに3月15日(木)10時半〜12時半会議室Bです。
少し暖かくなっているかな?

(報告 向井)