西多田団地 今年もみんなでスリーA

昨日は多田地区福祉委員会主催のスリーAを西多田自治会館で行い、お手伝いの委員も含めて22人で実施。今日は西多田団地でスリーAです。

H30.2.20 13:30〜14:30西多田団地自治会館

まだまだ寒い日が続いていますが、今日は日差しがあって春を思わせるような日よりです。きららスタッフのNさんが来てくれて、20人でスリーAです

最初に久しぶりに認知症予防の話しをしました。ついでにこの前、読売新聞に載っていた一人暮らしの数(全国で540万人)を紹介しながら、一人暮らしの人はひとと話をするために自分から出かけるように、回りの人は誘ってあげるようにしてほしいということも付け加えました。もちろん“笑いの効用”も話してしっかり笑って頂きますようにと言いながらゲームスタート

日にちの確認した後、Nさんに交代

★後出しジャンケン、指の運動、数え歌、茶壷と進んで、私に交代
 先月した違う指の運動も入れました

★リズム 2拍子、3拍子、4拍子
ここらあたりは皆さん慣れたものでスイスイ。と言いながら、毎月参加している男性の手が動いたり、動かなかったり、眠そうな様子も見せながらときどきリズムの載ってと極めてマイペースな様子が見られますが、これはいつものことなので、スルー?

★言葉集め
 眠そうな男性に何の言葉集めをしましょうかと聞いてみたら、「ハクサイ」という言葉が返ってきたので、野菜の名前で2回り。皆さん野菜は馴染みなので、スイスイと出てきていい調子です

★ジャンケンゲームで大盛り上がり (%ニコ男%)(%ニコ女%)
 皆さん5枚の1万円札を握りしめながら、真剣にそして楽しそうに、ジャンケンをしていますね。写真の右のひとが最後まで勝って、100万円を手にして嬉しそう。
何に使いましょうと言うと、「100万円もあってもどうしていいか分からない」との返事。では皆さんでごちそうになりましょうかねと言い、笑って終了

最後の5分で、「あいうベー」と「パタカラ」をいう嚥下体操と足の運動を同時にするというデュアルタスク(になるかな?)を実施。

残りの時間で、いつもの美味しいコーヒーとおしゃべりを楽しみました。(%ハート%)

お茶の時間に最近オレオレ詐欺や購入詐欺などいろいろな被害が続発しているので、注意してほしいと話していたら、福祉委員の家にオレオレ詐欺の電話がかかってきたという実例もあり、皆さんで気をつけて引っかからないようにと確認しました 報告(山本)(%エンピツ%)