スリーA認知症予防脳トレゲームきららサロン スタート!

4月7日 土曜日 パレットかわにし会議室A

4月になり新年度になりました。
きららも12時から総会を開きました。
今まで「体験教室」と呼んでいたけれど今年度からは
「きららサロン」と名称を変更
誰でも気軽に参加してスリーA脳トレゲームで認知症を予防しながら
楽しく過ごす『サロン』になりました。
ますます気軽にたくさんの方の参加をお待ちしています(%ニコ女%)(%ニコ女%)

1時半よりいつものようにスタート
今日の参加者さんは東大阪から参加してくださったMさんを含め4人。
総会の後だったのでスタッフも8人いて(後からもう一人来て)
賑やかにゲームをスタートしました。

今日のリーダーは
スタートのご挨拶と後出しじゃんけん、自己紹介は代表のMさん
指体操など上半身を使うゲームは私A
リズムは I さん
お手玉、どじょうさんはNさん
言葉集め、広告パズルはKさん
じゃんけんゲームはUさん

それぞれ得意不得意のゲームはあるでしょうけど、言葉の掛け方やリードの仕方にそれぞれの個性が光って楽しい。
今日の特筆は
リズムの3拍子で歌った「ハッピーバースデー」
アドヴィザーの福井さんによると、
今日のように最初の自己紹介で生まれ月を言った時は、
今月の誕生者を祝うことができるとのこと。
今日は残念ながら4月生まれはいなかったのだけれど
新年度スタートということで「きららさん」という名前を入れて歌いました。
(%音符2%)(%音符1%)(%音符2%)

言葉集めは『春の花』
春に限定しちゃうと集まるかどうか心配したけれど、豈図らんや、35個も集まりました。
草花というよりもどちらかというと木になる花がたくさん出ました。
もちろん、桜!は代表格。
今年は早く暖かくなってしまって3月中に咲き誇ってしまい、昨日の風でほとんど散ってしまって残念(%ショボ女%)
でも八重桜はまだこれからだし、
椿、侘助、コブシ、雪柳、ハナミズキ、藤、、、これからどんどん咲きますね。
春は息吹きを感じる季節ですね(%ハート%)(%ハート%)

お茶休憩には最高齢のMさん持参のくるみを砂糖で絡めたお菓子が出ました。
ご自分のアイデアでに作ったそうです。
Mさんはお手玉を作ってくれたりカゴを編んでくれたり、なんでもできちゃう
スーパーおばあちゃん!(%星%)(%星%)
ますます元気で頑張ってね。

お茶の終わりに、
「あと10分あるけど何する?」
「シーツ玉入れはこの前したよ」
「じゃあ、じゃんけんゲーム?」
という会話をスタッフ間でしていると、福井さんから
「将棋は?」
「将棋はここにないから、、、」とスタッフ(というか私)
「今日は何しようかな?とくる前にちゃんと計画して
道具を用意して来るようにしなければ、、、」と福井さん。
そう言われれば私を含めてほとんどのスタッフは人任せというか
ふわっと楽しみに来ているだけって感じ?

それにパレットかわにしのロッカーはコンテナ1つ分しか荷物を入れることができず、
今でも道具やら色々な荷物を別のグループさんに分けて預かってもらっている状態。
それに、将棋だけじゃなく大きな荷物、例えば竹太鼓とかは代表Mさんのコネであしたをひらく女性の会に置かせてもらってるけど、事務所がなくなるらしい。
この先道具の置き場所どうする?
その事務所で毎年フェスタの展示用のパネル製作とかもさせてもらってたのに
それも場所がなくなりそう。今年の分はまだ事務所をお借りして作れそうだけどね
(%涙%)(%涙%)(%涙%)
ちょっと曲がり角を感じる新年度のスタートとなりました。 

次回は、、、すぐ! 4月11日水曜日午前10時半から
5月5日土曜日は休みます。
 (報告 天野)