西多田団地ふれあいサロンでスリーA 6年目が始まりました

今年度もスリーA
H30.4.10 13:30〜14:30西多田団地自治会館

先日『源氏ゆかりのお寺である多田神社』で、懐古行列がありました。昨年は桜が満開で丁度良かったのですが、今年は早くも散ってしまい残念!それでも皆さん遠くからぞろぞろと集まって来られています。
私は午前中に行われた納射式を見に行きました。川西市弓道協会が主催で、毎年多田神社に奉納されるもので、古式ゆかしき作法にのっとり行われた儀式後、鎧武者姿で射るというのがありました。これは多田神社だけで行われているとのことで、重くて大変らしいですが、勇壮な感じがして素敵でした。その後、高校生や大学生、一般の方が順次弓を射ていきます。的に当たると拍手が起こりました。

今日は近くの小学校の入学式ですが、皆さん関係がない方ばかりで、”あーそー””という反応。
西多田団地では6年目のスリーAです。皆さん飽きないで参加してくれて、よく笑って下さいますね。きららスタッフのSさんが来てくれて、22人でスタートです

★日にちの確認から後出しジャンケン
ここでSさんに交代

★自己紹介
先日きららでしたとのことで、
右隣の人を紹介して自分の名前を言い、春の花の名前をいう方法ですることに。
そうすると順番の確認やら、いつも見ている人の名前が出てこなくて苦戦している人や、花の名前が出てこない人やらで、ザワザワとしていて、1まわりするのに12分くらいかかりました。いい刺激ですね

★手の運動は、いつものように数を折って1から10まで数え

次にグッパー体操、数え歌、グーチョキパー

Sさんは「皆さん上手ですね。私の方があがって!と毎回発しているので、Sさんが一番脳トレになっているかもと私がいうと、Sさんは真顔で「ほんとにそうかも」と(笑い)

★リズム 2拍子、3拍子、4拍子

★どじょうさん

4人の人に「はい!」を言ってもらいました。3番目に私が当たったので、左右手を変えてしたら見事につながり、今日は“どじょう鍋だー”と大笑い

★ジャンケンゲーム
おもちゃのお札を持って今日も元気に「最初はグー、ジャンケンポン」。
1枚、2枚、3枚と進んで、最後は全部。最後に残ったのは男性。22×5万だから110万円。何に使いますかと聞くと、貯金とのこと
「もう今更貯金なんていらないでしょう。沢山持っているのに。みんなで集まってぱ〜と使いましょう」という声もあり、大笑い

★言葉集め
まだ時間があったので、「あ」のつく言葉 
人が言った言葉が耳に残って、それ以外の言葉が見つからない人もいて、これもドキドキ感ありますね

最後の5分で、嚥下体操「「パタカラ」と足の運動いろいろをして終了
いつもの美味しいコーヒーとおしゃべりを楽しみました。
 報告(山本)(%エンピツ%)