西多田団地 6年目のスリーA

H30.5.8 13:30〜14:30西多田団地自治会館

昨日からの雨で風も強くて寒いので、皆さんの出足が悪いだろうなと思ったいたのですが、毎月来られる方のお顔が並びました。新しい人も1人参加
きららスタッフのSさんが来てくれて、19人でスタートです

初めての方がおられることもあって、認知症予防のためにいいことは、マンネリの生活ではなく、「きょうよう」「きょういく」だという話をしました。この言葉を知っている人も何人かおられましたが、ほとんどの方は初めてのようで説明すると “あ〜” と、納得でした

ここからゲームスタート。今日はSさんにゲームを任せて私はもっぱらアシスタント

★まずは自己紹介から。右隣の人を紹介して、左隣りの人を紹介し、自分の名前を言うというスリーA方式の紹介ですが、皆さん顔は知っているけど名前が出てこないが続出で、大笑い。一回り10分以上かかりました。いい刺激ですね

★手の運動は、いつものように指を折って1から10まで数えた後、右手の親指、左手の親指を先に折ってずれる運動。
グッパー、数え歌と進む

★リズム 2拍子、3拍子、4拍子

★どじょうさんはリーダーの後、3人の方に「はい!」

★お手玉回しは、右に左に回して、最後は玉入れ。今日は皆さん一斉になげいれました

★言葉集めは5月に関連した言葉とし、
こいのぼり、メーデー、さつき、アヤメ、ショウブ、しょうぶ湯、かぶと などなど

★シーツ玉入れ
3人抜けて8人ずつで対戦。2回とも同じチームが勝ち、こちらの穴が入り易いのではという意見が出て、シーツの穴を反対にしてみたのですが、同じチームが3回勝利しまた!?

最後の5分で、嚥下体操「パタカラ」と、足の運動いろいろをして終了
いつもの美味しいコーヒーとおしゃべりを楽しみました。
 報告(山本)(%エンピツ%)