暑さの中楽しくスリーA脳トレゲーム

スリーA脳トレゲームきららサロン
6月2日(土)午後1時半〜3時半
パレットかわにし会議室A
(%音符1%)(%音符2%)

梅雨の前触れの雨が続く中、今日は晴天。
自己紹介住んでいるところと、生まれ月を言いました。
1月生まれの人が多い残念ながら6月生まれはいませんでした。10人の輪でゲーム開始。Aさんが友人を誘って参加。少しスリーA脳トレゲームについて説明。

後出しじゃんけんの後
指体操 (%笑う女%)(%ニコ女%)(%音符2%) リーダーはベテランのYさん。
歳を取ると関節が硬くなるので、指の第1関節を曲げて次に第2関節と曲げるといいとのこと。そのためにも指体操がいい!
 右の親指を折って数えていくのが初参加のAさんが上手にできて、すごい!と褒めてもう一度やると今度はうまくいかず、ほめられるとうまくいかないわ!

グーパー体操、カタツムリ (%音符1%)(%音符2%)(%ニコ女%)
チョキの上にグーを乗せて何に見えると聞くとAさんがカメ。
確かに見えるかも。でも、カタツムリに見立ててでんでんむしの歌で交互に。

お茶ツボ
茶々ツボ茶ツボの遊び歌で右左交互に蓋、底と動かす。休むところがあり、そこに気をつけて。

リズム体操(%笑う女%)(%音符1%)(%音符2%)(%とんかち%)リーダーはAさん
2拍子もしもしカメ、3拍子ふるさとで、さっさと終わるので、みかんの咲く丘でしました。
途中に歌がないところがあるので、数えながらできました。「遠くにみゆる〜」と歌ったら「見える」と歌う人も。

お手玉回し(%青点%)(%赤点%)(%緑点%)
なぜかいっぱい溜まりお金持ちがでました。でも、溜まるほうが楽しい。

お手玉投げ
かごを伏せて上に乗せていくと、次に投げたのが当たって落ちたり面白い。
上に向けて投げると出たのは2個だけ上手!

どじょうさんゲームリーダーはIさん(%笑う女%)(%ニコ女%)
捕まったり捕まえたり楽しいゲーム

輪のままで言葉集めゲームリーダーはFさん(%エンピツ%)(%消しゴム%)(%ノート%)あのつく言葉を順番に言いました。3周しました。

お茶タイムの後
広告パズル
破ってすぐに次の人に回すと縦か横かわからず難しい。

シーツ玉入れ(%青点%)(%赤点%)(%緑点%)(%紫点%)
バラチームとアジサイチームで3回。
アジサイチームが勝ちましたが、二つあるボールをいれる穴が大きい穴があるのではと、色々な試しました。
シーツも玉も手作りです。
初参加のAさんに感想を聞きました。楽しかったとニコニコ顔。
元気印のSさんが入院していたそうで、久しぶりに参加して楽しかったといつもの笑顔!良かった!

パレットフェスタのチラシをお渡ししました。
フリーマーケットやパソコン教室などいろいろある年に1度のお祭りです。

次回は、6月13日(水)午前10時半〜12時半 会議室B
パレットフェスタは6月17日(日)11時〜12時50分 フリースペースです。
お誘いあわせご参加ください。 (報告 向井)