パレットフェスタに参加しました

日曜日に表題のイベントに参加して
月曜日の朝にブログを書こうとしたら、、、、
大きな地震!!!
びっくりしましたねえ。
阪神大震災から23年。災害は忘れた頃にやってくる。
忘れたつもりはなかったのだけれど、
それでも災害に対して当事者意識は薄れつつあったのかもしれません。

まずは家族の安否確認。
今回一番役立ったのはLINE.
サクサク通じたし、携帯同士の電話もLINE経由でした。
と、感心していたら、我が家の近くにご実家のある友人からメールがきて
両親との連絡がつかない(電話が通じない)ので安否確認してきてほしいとのこと。
そうですね、高齢者は携帯持っていない人もいるし、
携帯持っていてもいわゆる「ガラ系」の人はライン使えないし。
最終的にはマンパワーが一番ですよね。
無事でいらっしゃる確認をして友人に安心していただきました
(%ニコ女%)(%ニコ女%)(%ニコ女%)

高齢になると新しいことへの取り組みが億劫になりますけど
脳トレと思って色々使いこなす練習は大切かもしれないと肝に命じました。

さてさて本題に戻りましょう
(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)

6月17日日曜日 11時から13時
パレットかわにしの16回目のフェスタに参加しました。
まずは副代表の山本から30分ほど 認知症予防とスリーAのお話。

そしてスリーAのゲーム。スタッフを含めて24人で輪を囲みました。
5歳の坊やから90歳越えの高齢者まで老若男女色々でした。
オープンスペースでのパフォーマンスだったので
椅子に座って参加した人は24人だけど、フェスタにお店を出している人などその場にいる人も、話に耳を傾け、ゲームもできる部分はやってみたりしてくださっていました。
次回からは是非輪に入って下さいね。

まずは後出しジャンケンから
そして時間がたっぷりあったので自己紹介
両隣の人を紹介して自分、そして誕生月を言いました。

指体操、数え歌、グーチョキパー、でんでん虫、牡馬の親子、グーチョキパー

手遊びは大人も子供も楽しめますね。(%音符2%)(%音符2%)

リズム
3拍子では、さっき自己紹介で誕生月を言ってもらったら、運よく参加者さんの中に6月生まれの人がお一人いらしたので彼女の名前を入れて
ハッピバースデーを歌いました。
思わぬハプニングにご本人も大喜びで、最後の感想の時に
「ありがとう」と言っていただきました。よかった(%ハート%)(%ハート%)

お手玉回し、ドジョウさん
はじめてゲームする人がいるときはエッサエッサエッサホイサッサと歌いながら回すのが練習になって有効ですね。久しぶりに歌いました。

皆さんの笑顔が自然で素敵で、色々言葉で説明しなくても楽しんでくださっていることが伝わりました。ドジョウさんって本当によくできたゲームやなあと思います。

言葉集め
輪になったままで「あ」のつく言葉2周
「花の名前」1周

(%黄点%) 今回お配りしたニュースレター「きらら通信」に
ここまで遊んだゲーム4種類の説明を載せています。
復習に使ってみて下さいね。

今日どんなゲームしたっけ? とか
ちょっと練習してみよう とか
お友だちとやってみよう とか
色々使っていただけるようにゲームの紹介を順次載せるつもりです。

(%緑点%)また今回はリーフレットもお配りしました。
きららの活動紹介のリーフレットです。
数年前に作ったリーフレットの修正版ですが、印刷屋さんにお願いして
見やすい、丈夫なものになっています。
まだ見てない人はぜひ手に取って見て下さい。 そして、、、
パレットにおいてますのでお友達への紹介用に活用して下さいませ。

(%赤点%)さてゲームのクライマックスはじゃんけんゲーム
今回はいつものリボンの代わりに子ども銀行の1万円札を5枚ずつもらって
お金持ちになれるかどうかの戦いを繰り広げました。
「お札を手にすると一段と盛り上がるよ!」とお札を提供してくれたYさん
興奮のうちに勝ち残った3人は
若いFちゃん、お誕生日を祝ってもらった I さん、東京から来たMさん
みんなで応援して最終戦。
優勝はMさんでした。Fちゃん残念そう!!

優勝賞金は何に使いますか?お答えによっては男が上がりますよ!
という司会者の半分脅しのような声かけにMさんは色々考えていたんだけど
「母にプレゼントします!」と言って男をあげました。
実はこのMさん、きらら代表のMさんのご次男さん。
お母さんに付き添ってフェスタにも参加してくださって本当に優しい。
ありがとうございました。

私の隣に座った男性はパレットの職員さんと思しき方(市の職員かな?)
若い彼も「たのしかった!」と言ってくれました。

フェスタのいいところは初めて参加の人もいて
認知症とは縁遠いような若い人もいて
いろんな人が参加してくれるところ。
いつも参加のメンバーもいつもより一層笑顔が素敵だったように思いました。(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)(%星%)

次回の「きららサロン」は7月7日 七夕の日です。よろしくネ(%笑う女%)