大雨の七夕〜スリーAゲームとエピソードいろいろ

7月7日(土)午後1時半〜3時半
パレットかわにし会議室A
皆さまの地域では、大雨の被害はありませんでしたか?
被害に遭われた皆さま、お見舞い申し上げます。
兵庫に大雨特別警報が出ていて、スタッフも都合が悪い人が多く、どうかしらと心配しながら出かけました。
石切のMさんが来てくださり、たった4人で始めました。
日にちの確認。今日は雨ですが七夕です。
後出しじゃんけん。指体操はTさんがリーダー
数え歌、カタツムリ、グーチョキパー、お茶ツボ。

リズム体操
人数が少ないので、空いている椅子をたたいてしたけれどできましたよ。
2拍子もしもしカメ、、3拍子海、4拍子七夕の歌。
久しぶりに歌ったけれど覚えていました。
Mたまえさんが、親戚の子が笹の葉さらさらを言葉足らずに「たらたら」と歌ったというエピソード。
その子がアイススケートの選手だったとの話で、たまえさんも中之島で働いていて朝日新聞ビルの屋上のスケートリンクで滑っていたそう。

戦時中、演奏会に行ったら、回れ右と号令をかけられ、舞台の反対に向かって、皇居に敬礼したという。
Mさんは、戦時中弓道をしていて、段が取れるというときに戦争が終わって、武道が中止になり、段が取れなかったと残念がっていました。
たまえさんもなぎなたが上手だったそう。

Mさんは、80歳の時に整体の研修を受けてこれで多くの方を直したいと学校に行ったけれど、右腕の腱鞘炎が悪化したために断念したとのこと。80歳から始めるとはすごい!
年上の素晴らしい女性の話に感動しました。

たまえさんがシーツ玉入れの玉を作ってきてくれて
その玉でお手玉回しをしました。
大きいので2つ溜まったら持てないのと、落とした時に転がり、残念ながら不向き。

お手玉でしましたら、やはりその方がいいね。
お手玉投げ、1人ずつ投げるとみんなが乗りました。

Mさんは、物忘れがひどいがスリーA脳トレゲームをすると脳の活性化ができるので福井さんに教えてもらってあちこちに行っているそう。行動力に感心!

次回は、7月11日(水)10時半〜12時半 です。
お誘いあわせご参加ください。