成人後見人についていろいろ

7月11日(水)午前10時半〜12時半
パレットかわにし会議室B(%晴れ%)

大雨の後は、真夏の暑さ。
残念ながら、参加者はゼロ、スタッフだけで、多田地区で成年後見の講演会があったという話から、Tさんが2人の方の後見人をした時の体験をはなしてくれました。

後見人には、弁護士、司法書士、社会福祉士会で研修を受けた方がなるが、それぞれに得意分野があるとのこと。社会福祉士は福祉や介護保険制度に詳しく、生活を細かく見てくれるとのこと。

Tさんは、2人の方の最後まで、身内と同じように、お葬式まで出したとのことでした。
とても貴重な体験だったとのことでした。

きららのスタッフには、経験豊富な優秀な人がいるなあと話を聞いて思いました。
スタッフだけが、聞くのはもったいない話でした。

きららサロンでは、脳トレゲームだけでなく、色々な情報交換の場でもあります。
お誘いあわせご参加ください。

次回は、8月4日(土)午後1時半〜3時半 会議室Aです。
8月8日は休みます。よろしくお願いいたします。 (報告 向井)